人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

アマゴの目が水面を向く時!

2016年02月09日 | 日記
まもなく解禁する渓流ではアマゴが成長の為に餌を捕食します。
釣り人はその時期に適った餌を準備し 
渓流の女王アマゴと対峙します。
2月の解禁直後はキンパク 
3月の終わりからはヒラタ
4月になって雨水が多くなると黒川虫
梅雨時にはミミズが好まれます。

ところが梅雨明けから釣り人の中には 
テンカラという毛ばり釣りを好んでする人を見かけるようになります。
アマゴが水中の虫をよりも 水面を流れる虫に焦点を合わせるからです。
カゲロウが孵化して成虫になる時水面を流れる一瞬をアマゴは狙うのです。
すると餌釣りでは釣れなくてテンカラで釣果が上がるようになるのです。

釣りをする体験と商売の体験を結びつけると
あまごの意識を知ることで釣果や釣り方を変えるように
お客様の意識を知ることで商売の成果が違うことに気が付くようになりました。
                                          

祖業がタイヤ屋ですが 
タイヤが売れないからという勝手な理由で
タイヤ屋で洗車を売り出す事からスタートした場合
アマゴが水面を向いているのに 水中を流れる虫に見向きもしないことがある。のと
お客様はタイヤを意識して来店されているのに洗車を進めても見向きもされないのは
生き物の意識として当然の行動であるようです。

タイヤを買う目的で来店なさったお客様に洗車・コーティングを売ろうとするのは?????
「洗車・コーティングを買いたい」というお客様に絞り込む商売のヒントは
アマゴ釣りの中に見い出しました。
「タイヤのついでに洗車も売れるだろう」は 
自己勝手な都合に過ぎないようです。

タイヤ販売はタイヤ販売として 
車美容業は車美容業として 分けて考えていくのが良い気がします。
その答えはタイヤキーパーイマージンスゴウ店 
コラボショップの実績推移を見守る事で
だんだん分かってきそうです。
コラボショップの実績が次の展開を示唆するかもしれません!


スゴウ店の店内カウンター
変化に対応し続けるしかありません!
過去の延長でなく未来に焦点を合わせましょう!

それには「読み」「洞察」「仮説」が有効なのです。
ミミズに反応がなければ水面を流す餌に反応するかも?
テンカラの出番です。

タイヤに反応がなければ
車美容のポスティングの切り替えることをして見る。
その結果やいかに?


スゴウ店の伊藤マネジャーの腕の店どころか!
部下の穂科君は指導がよくて? 2級資格に合格、
その資格を活かすために 車美容の集客をどうするか?

高山フィールドマネジャーの監督によって
二番手の各店長がそれぞれの店を切り盛りする
スタイルがチームプレーを生むのですから
二番手がいろいろと相談を持ちかけることがチーム力を強めます!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする