タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪一日の特別な時間♪

2015-10-15 | 風景

東京からの帰り、機上から眺めた夕暮れ時の富士山です。

これまでにも上京の度に幾度となく見てきた「雄大な富士山」の風景ですが、黄昏時に搭乗するのは、今回がたっ

た二回目のこと、めったにお目に掛かることの出来ない、夕陽を背景に眠りにつく前の、「穏やかな富士山」を眺め

ることが出来ました。

ある方のブログに、愛読の書として登場して来る長田弘氏(詩人・エッセイスト)、その詩集とエッセイを図書館で借

りて来ていたので、旅のお供にと持参し、読みなが時間を過ごしていました。

その『なつかしい時間』」という本の、「一日の特別な時間」という一文を読みながら、ふっと、機窓に目をやると、予

期せず幸運にも美しい富士山が目に飛び込んで来ました。

ちなみにこのエッセイ集の中で、長田氏は・・・

「どんなに時代が変わろうと、変わらないものがあります。 それは一日の時間です。」・・・「朝、昼、夜、24時間、

この変わり映えのしない一日の時間を、私達がもちうるゆたかな時間にしてきたのは、一日の特別な時間です。」

それは、ゆるやかな時間、夜あけ、曙、朝ぼらけ、朝まだき、昼下がり、日の暮れ等々。

そう言ったあいまいなと言っていい微妙な時間。・・・そんな誰でも感じられる様なそんな時間は、平凡な時間でしか

ない様にしか思えないでしょう。 

また、もう一つ私達の一日の時間を豊かにしてきた特別な時間があります。

その時は気付かないけれど後になって気付く、「あの一瞬」といえる鮮やかな時間も、変わることのない私達の一日

をゆたかにしてきた時間です。

『人生の特別な一瞬』 長田弘

人生の特別な一瞬というのは、本当は、ごくありふれた、なにげない、あるときの、ある一瞬の光景にすぎないだろ

う。

その時は少しも気づかない。 けれどもあるとき、ふっと、あの時がそうだったのだと云うことに気でづいて、思わず

ふりむく。 ほとんどさり気なく、当たり前のように過ぎていったのに、ある一瞬の光景が、そこだけ切り抜かれたか

のように、ずっと後になってから、人生の特別な一瞬として、ありありと記憶となってもどってくる。

特別なものは何もない、だからこそ特別なのだという逆説に、わたしたちの日々のかたちはささえられていると思

う。 (長田弘エッセイ集より)

書かれてる。

あるいは、今日見た『黄昏時の穏やかな富士山』、あの光景が私にとっての、その『特別な一瞬』なのかもしれな

い。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-10-15 15:59:24
ご無事で何よりです。
東京の病院、お疲れ様でした。
黄昏の富士山・・綺麗でしょうね^^
特別な時間になられて
何よりです^^・・・・
あさぼらけの時間私も好きです。
空が色々な色になるときが好きです。
勿論青空も好きですが・・・。
富士山の絵、素敵です、ほれぼれします、
ごゆっくり疲れをとられてくださいませ。・・・。
返信する
今度は旅行で東京に行きます! (takaちゃん)
2015-10-15 17:31:02
先般のプロブエッショナ仕事の流儀のT先生を
訪ねてから7年、今回で。東京と一旦手が切れました!
なにか寂しいものがありますが、これも私の定めと思い、頑張って生きようと心しました!
一瞬一瞬を大切に、輝いて!
返信する
むかしから、ずっといたのだと、 (ゴマメのばーば)
2015-10-15 22:13:53
こんばんは。
「機上から眺めた夕暮れ時の富士山」。
(takaちゃん)さまにとって、きっと『特別な一瞬』と、なるんでしょうね。
長田弘さんは、詩集「詩の樹の下で」の〈あとがき〉で、
『もっとも遠いはずの記憶が、年齢を積むうちに、むしろもっとも近い風景として、いつかじぶんのすぐそばに立ちあらわれてくるということに、気づく。…………そう、、時間によって侵されない風景のなかに、じぶんはむかしからずっといたのだという、ありありとした思いにみちびかれる…………』と記しています。
きっと、その思いは“やすらぎ”なのではないでしょうか。私も、今日、会津若松の県立博物館へ行って、秋を眺めて来ました。
朝晩、めっきり冷えてまいりました。
ご自愛下さいますように。

 
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-10-15 22:35:46
素適な絵ですね。
絵を見てましたらきっと明日は良い事がと思えます^^
そうですよね~1日は変わりませんです
変わらない1日なら笑って過ごせる1日にしたいですね
日記に書いてます日々が実は特別な一瞬なのかもですね^^
検診恙無く終わりましたですか?お疲れさまでした。
返信する
長田弘さんの本、 (takaちゃん)
2015-10-15 22:44:41
今のところ二冊読でいるところですが、
年を重ねて出会う事のできた、学びの
詞でありエッセイです。
心豊かになれる実感のある書です。
ありがとうございます!
返信する
sakurabanaさん、こんばんはー (takaちゃん)
2015-10-15 23:00:10
お陰さまで異常なく検診O.K.でした。
そうですね、ひたむきにそして一生
懸命一瞬一瞬、一日一日を楽しく生
き抜けば、そこに特別な、大切な、
一瞬(一日)があるんでしょうね。
返信する
こんにちは~~^! (きみちゃん)
2015-10-19 14:42:53
おすすめからお邪魔しました!
画面の富士山、絵かと思いました。
見事ですね!
素敵です。
毎日の何気ない一瞬・・・
もう、戻れない!!

怒ったり、泣いたり、笑ったり・・・。

色々あるけれど・・・眠るとき…最後に1日の感謝♪
して・・・ちょっと…自分を反省して・・・。

お邪魔しました。
返信する
きみちゃん、コメントありがとうございます! (takaちゃん)
2015-10-19 15:56:06
先日、羽田から出雲空港へ帰る機中で見た
富士山が私にとってあまりにも、美しくか
ったので、写真に撮り、パステルで表現し
てみました。
!日々の何気ない景色の中に、特別な一瞬
はがある! 確かにその通りだと思います!
返信する

コメントを投稿