タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~カイツブリの抱卵は、今のところ順調に行っている様です。~

2019-07-09 | 風景

ハラビロトンボ 

小さなカエル 

そして今日も来ました。  「楽山公園」の森と天神池に。。。 

敏感な「カイツブリ」の つがい が、池の中程で泳いでいます。  これだけ離れていれば大丈夫だろうと、カメラを構えると、いち早く人(私の)の気配に気付いたのでしょうか、二羽とも潜ってしまいました。  次にどこに浮いて来るのかもなかなか予測が付きません。

そこで刺激しない様にと、しばらくの間森の中を探鳥して歩き、見付けた小鳥はメジロ・コゲラ・キビタキ・ヤマガラetc。。。。。そして、しばらく時間を置き、再び「カイツブリ」を写しに帰って見ると、水に浮かべた浮巣に居ました。  雄は抱卵中です。  時々、巣を離れる様ですが何とか抱卵は継続中の様でした。  

 

 

 卵をお腹の下に☟掻き込んでいる様です。

 

このまま抱卵が順調に行けば、今月下旬頃には産毛に包まれた可愛い雛の誕生です。  果たしてどうなることでしょう。

続く。。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿