タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪もう春だな~  (フキノトウ)

2014-03-15 | 植物

朝一番に玄関を出てふと見ると、庭先の植込みの陰に、フキノトウが数本、随分大きく

っていた。

最初に気付いたのはひと月も前のこと、それもたった1個だけ、遠慮がちに紫色の小さ

な芽を出していたのに、いつの間にかこんなに・・・・・それもそのはずだ、毎日「寒い、

寒い」と口に出して震えていたのだが、その寒もだんだんと遠ざかり、随分と暖かくって

きた。

だからフキノトウもきくなるはずだ!

折角の春の兆しの「フキノトウ」だからと、早速、摘み採って“フキノトウ味噌”を作って、

昼御飯に頂いてみた。

ほろ苦く、独特の香りがあって、ご飯も進む!

このフキノトウと木の芽(山椒)の、「味噌和え」は私にとって子供の頃から馴染んできた、

最高の春の香りであり味でもある。

子供の頃、この時期になると母が必ず“フキノトウ味噌”食卓に上げていた。 

こんなシンプルな料理(?)だが、私にとっては、これからも毎年食べ続けるであろう“お

くろの味“だ。

思えば、おふくろが私にしてくれた様に、子や孫(今時の子は食べないが・・・)に伝えて

来たんだな~・・・と美味しさもひとしおである。

いよいよ春が来たんだな~・・・・・・・

        ~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

             暖かくなったから、この服、脱ぎたいんですけど

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (テトママ)
2014-03-15 11:55:16
お庭にふきのとう。
自宅で春を感じる事が出来るなんてステキですね。
生まれて初めて自然を感じない所に住んでます。
息苦しさでたまりません。

ミカちゃん、お外で嬉しそうですね。
お散歩が楽しい季節になって来ましたね。
返信する
こんにちは! (takaちゃん)
2014-03-15 13:42:04
テトママさんの所は、福岡の市街地ですか?
都会は都会で、便利さがありいいですが、確かに緑は少なくて、息苦しさはあるのかもしれませんね。
でも癒しの音楽があるじゃないですか!
私は、松江城下でも里山の際に住んでいますので、緑が濃く、朝早くから鳥達がうるさい程です。
返信する
春ですね! (kao)
2014-03-15 18:44:26
ふきのとうもミカちゃんも可愛すぎます;;
あああ~私もワンちゃんと暮らしたいです、
アパートなのでせめてみかちゃんの写真を見て
癒されることに致します・・・、
フキノトウ味噌食べたいです^^・どんな春の味
なのかしらん^^。素敵な写真と絵と同時にアップ
有難うございます!!
返信する
kaoさん元気! (takaちゃん)
2014-03-15 19:30:12
そういよいよ春ですね。
当地は今日は日差しが暖かく、布団が屋根々々に上がる位でした。
生かされて自然の恵みを頂ける幸福を味わっています。
ミカのダイエットで最近は散歩の距離を少し伸ばして頑張っていますが、なかなか・・・・痩せてくれません。
返信する
暑さ寒さも彼岸まで (カツ)
2014-03-15 23:22:22
我が家は都会にありがちな3階建ての犬小屋同然の家 周囲に土も無く素っ気ないアスファルト それでも旧家や寺が多く この時期になると 梅や沈丁花 彼岸には墓参りの人たちが手向けた線香の薫りが漂い 春の訪れを感じさせてくれます この空気感が大好きです ミカちゃん どんどん 屋外で遊びましょう
返信する
カツ様おはようございます。 (takaちゃん)
2014-03-16 08:23:01
待ちに待った春が来ました!
四季のはっきりした、日本に生まれたからこそ「春を待つ「春の足音」」等と言う、独特の情緒に浸ることが出来るんでしょうね。
カツ様宅、土がなくても、神社仏閣のたくさんある良い場所にお住まいですね。
高速が通り山陰山陽がたいへん近くなりましたよ。
返信する

コメントを投稿