タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ※ウミネコが飛んだ日※・・・♪カモメが飛んだ日♪

2020-07-01 | 野鳥

ウミネコ:海猫

よく晴れた一日。  島根半島(日本海)の磯にやって来ました。  以前、岸壁に一方向を向いてたくさんのウミネコが並んでいたのを、絵に描いた記憶があります。  もちろん今日も、そのウミネコ狙いでやって来ました。(笑)

波静かな海を見るだけで、巷のコロナや嘘と利権にまみれた、政治の事、悍ましき事件の数々など、諸々の日常の煩わしさから逃れ、本来の自分が取り返される様な気がして。。。それだけでも、贅沢なひと時が過ごしたくて。。。

小舟の舳先で、のんびり日向ぼっこの鳥達。

飛発つ前の「風見鶏」。。。向かい風を翼いっぱいに受けています。

遂に ☟ 離陸です。

岸壁には、同一方向に向かって「ウミネコ」が、風待ちをしています。

何故、カモメ・ウミネコ等が、一方向に向いて佇むのか、その理由が。。。賢明な皆さんには、既にお分かりかと思います。

そうです。。。日向ぼっこを兼ねて、風待ちをしているのです。

一羽が。。。飛び立ちました。

続いて、次から次へと飛んで行きました。

最後に、なぜこの鳥の種が「ウミネコ」と分かったのか??。。。それは簡単明瞭、「ニャ~ ニャ~ ニャ~」と明らかに、猫の鳴き声を発するからであります。(笑)  「ウミネコとカモメの違い」等とネットでは色々ありますが。。。これが一番の識別法。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿