タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

    ~蓮池の周辺にいた昆虫・・・小さくともそれぞれに生き物です。~

2019-07-20 | 風景

 

 昆  虫

近くの蓮池(田んぼ)に出掛けて見た。  蓮の花はまだ七分咲きと言うところだろうか。  鳥は見掛けなかったが、たくさん昆虫を見付けた。

 

ゾウムシ(象の様な鼻を持ったユニークな昆虫):名前は分かりませんがゾウムシの中には、危険を感じたら「死んだふりをする」シロコブゾウムシも居ます。 

キアゲハ (幼虫時はパセリ・人参・セリ等を食べる緑に黒色の輪模様のイモ虫です。)

イナゴ:今では食べる人もいませんが、昔はイナゴ煎ったり佃煮にして食べました。  田舎の貴重な蛋白源でした。 

コオロギ (長い触角を持ち、成虫でも羽が無いため、飛ぶことは出来ませんが、強い後肢でジャンプします。)

 蓮の蕾に留まったミヤマサナエ?でしょうか。 よく見るトンボですが、名前はよく分かりません。

ハバビロトンボ:♂は紺色をしていて雌雄異色トンボです。 

コシアキトンボ;何を慌てたのでしょうか? 蓮池に真っ逆さまに落ちました。 

 オハグロトンボ

チョウトンボ:初めて見ました。 近畿地方では広く分布している様ですが、当地では滅多に見られません。

 

そもそもは、蓮の花と周辺にいる鳥を撮りに行きましたが、蓮池周辺の昆虫達を撮って見ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-07-20 08:37:03
takaちゃんさん、こんにちは。
私も昨日初めてチョウトンボを見つけましたよ。今日のブログにも載せました。奇遇ですね!ロメオさんのブログで見て、私の身近には居ないだろう、でも見てみたいなあ、と思っていたら、ウソのように早く出遭えて、驚いています。takaちゃんさんも初めてのようですね。チョウトンボが止まってくれて良かったですね。私はかなり手こずりました。(笑)
返信する
ここあさん、おはよう~♪ (takaちゃん)
2019-07-20 11:05:06
そうなんですよ。 私もロメオさん家で見てから日が浅く、是非観て見たいと思いつつも、「これは当地では見られないトンボだろうな」と思いながら。。。以外に早く見られました。 
以心伝心ですね。 願えば叶うの典型でした。
返信する

コメントを投稿