タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~カワウ:川鵜・・・羽干し・・・素潜り名人~

2020-07-23 | 野鳥

天神池の真ん中にある石の島は、いつもはニホンイシガメ(正式には、ニホンイシガメとクサガメの交雑個体の「ウンキュウ」)と、カルガモの定位置ですが、今日は、カワウ(川鵜)とカメがいました。  鵜は、つい先ほどまで池で狩りをしていましたが、羽干しに上ががって来ました。  お腹が白いのは 幼鳥? だからなのでしょうか。

 

亀もやはり定位置で、「甲羅干し」をしていました。

 

 

 

鵜の 「羽干し」 は、他の水鳥と違って、羽の油脂量が少ないため、こうして時々 羽干しすることが必要の様です。(「素潜り名人」の称号を頂いている鵜は、浮力が働かない様に脂少な目なのでしょうか。。。これも、神のお力添えと思う訳です。)

 

 

今日の野鳥は、カワウでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿