タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~「夕焼け」 くどうなおこ(工藤直子)~

2016-08-10 | 風景

 

今日も昨日も明日も明後日も、いや永遠に陽はまた沈み、夕焼けが早足に夜の帳に閉ざされていく・・

・・・そして、キラキラと輝く朝がやってくるのだ。

何んだか今日は、導かれる様に図書館に立ち寄り、お目当ての本が無かったことから、兼ねてより私

の尊敬するブロ友、B~Bさんのブログに登場する ‘くどうなおこ‘さんの、詩集や童話をドッサリと借り

込んできた。(こんな暑い日にはエアコン掛けて読書に限る)

早速、その中の一冊「日本語を味わう名詩入門」を読み進めていくと、「夕焼け」と言う一編の詩に行き

当たった

今日は、この一編を噛み締めるのに相応しく、空は今まさに夕焼けに染まろうとしているところである。

この本の冒頭には(前書き)、

~詩は「言葉の音楽」「言葉の絵画」と言われる。  喜びや悲しみ、怒りなど様々な感情を感じたとき、

の心はどんな音楽を奏でようとしているのでしょう?  どのような色に染められ、どんな絵を描いて

いるのでしょうか? ・・・言葉と言う絵具や音符で表現したもの、それが詩というものです。~

何時の日にか「ああ、あの詩はこう言うことを言っていたのか」と、気付いていただける日がくると信じ

います。~と結んでいる。

 

「夕焼け」:くどうなおこ(工藤直子)

あしたは かならず

晴れるに ちがいないなあ

 

あしたも わたしは

たしかに 生きるだろうなあ

 

あしたこそ

なにかを みるかなあ

 

きっと そうであり

そうに ちがいなく

そうと 思いたい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなふうに眺められる

夕焼けが あった

 

詩も小説も、読み手の個々がどの様に受け止めるかであって、それぞれに違いがあっていい。

私は、この一編の詩に出会い、明日へと歩き出す力得た。

 

 ポールアンカ~[ダイアナ]

 

 

アンディ・ウイリアマス~[虹を歌って]

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2016-08-10 08:44:07
素敵な詩ですね。
つぶやきのような感じが
またいいですね・・。独白のような
感じです。絵も柔らかくてきれいです。
今日も炎暑です。。
takaさんもお気をつけてくださいませね!!
力がでません。。、
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2016-08-10 10:27:45
そうそう この歌です(アンディ・ウィリアムス)
久しぶりに聞きました。懐かしいわぁ

私の方が年上だったら・・・
今年から「高齢者」にカウントされました
返信する
みみさん、アンディ・ウィリアムスの (takaちゃん)
2016-08-10 12:12:02
やはりこの歌でしたか。
もしかして、同い年かも(笑い)
なんか俄然、お話が合いそうな気が
してきました。
私の方は、みみさんと違い体の方が
ついて行っていないみたいですが!
この暑さ、気合で乗り越えています。
返信する
kaoさん、うまいこと言いますね! (takaちゃん)
2016-08-10 12:17:03
確かに、くどうなおこさんは、沈む夕陽
夕焼け空を見て、呟いたのだと思います。
こんなところにも、明日への希望がある
のですね。
返信する
明日 (sake)
2016-08-10 15:20:48
私のあしたはどんな風に来るのだろう?
夕焼けをみながら、そんな風に思えたら・・?

takaさんの絵のかもめ(鳥?)が本当に飛んでいるように見えます。

詩はいろんな風に解釈できる詩が好きです。^^

みみさんとtakaさん、いろんなお話が合うようですね。
みみさんの年齢は正確には知らなかったような。。。でもtakaさんの方が若干お年が上だったような?
返信する
Sake さん、いらっしゃい! (takaちゃん)
2016-08-10 15:42:07
詩は人によっては、同じ詞でも、大きな
感動であったり、さして感じるところも
なく通り過ぎたり、それがまた、良いの
ではないのかとも、思います。
紹介して頂いた、みみさん時々お邪魔し
ています。
やはり少しお若いのですね。
でも、土をいじるという共通のわだいも
あり、話が弾みそうです。
考えてみれば、当たり前のことですが、
青森のことがリアルタイムに、人を介して
知ることが出来るのですから、なんか嬉し
くなります。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-08-10 22:24:55
夕焼けの詩を読みながら
問に答えてましたら 下三行に答えが~(*^_^*)
さすが言葉で計算されてますね^^

工藤直子さんの詩では「子どものころにみた空は」が好きです。
詩が好きなのは音楽だからでしょうか絵だからでしょうか^^
takaちゃんさんは詩を作られませんの?          
返信する
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2016-08-10 22:29:02
「夕焼け」いい絵ですね。
水彩ですよね。
こんなトーンの夕空は、きっと、あしたも生きて、何かと出会ったりできるような気がします。
私も、工藤直子さんが大好きです。
返信する
sakurabanaさん、おはようございます。 (takaちゃん)
2016-08-11 03:52:36
錦織圭のテニスが観たくて、一時間前には起きていますが、結局、あめで午後にえんきになりました。
詩は小説と共に好きなジャンルですが、私には元々、文才は無縁のもの。
詞などとてもとてもです。
でも、詩は思いを巡らすことが出来て良いですね。
返信する
B~Bさんいらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-08-11 04:06:12
ブログのご紹介で、くどうなおこさんを知り、
図書館でドーンと借りて来ましたか。
詩の良さは最近は再認識しているところです。
私は、昔から書店、図書館に良く足を運ぶのですが、いつも買い、借りる本が決めきれず手ぶらで帰ってくるという、体たらくです。
著者が気に入ったらもう、形振り構わず一直線なところがあり、困ったものです。
また、良い本ご紹介で下さい。
返信する

コメントを投稿