タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪雪雲の隙間から・・・眩いばかりの「天使の階段」♪

2016-01-30 | 風景

宍道湖岸に広がる田園地帯、私の散歩道コースの一つです。

よりもよってこの厳寒期に、この田んぼ道を歩くのは、七年前に大病を患って以来のこと、より厳しい条件の下

予定のコースを歩き切ることで得られる達成感と、生き抜くと言うことの実感を得られるから、と言う当時は

悲壮な思いで始めたことでした。

ウォーキング中に言葉を交わす中で、私と同じ様な状況と思いで、歩いている人が意外に多くてビックリしたも

のでした。(今思えば、歩き続ける内に私の中で「死生観」に大きな変化が生まれてきた様に思います。)

それはさて置き、このコースには、雪の残る田園にたくさんの白鳥が飛来して来て、落ち穂を啄んだり、農家の

方が水を張ってくれた田んぼで、伸び伸びと泳ぎ、羽を伸ばし、急降下滑水したりするところが見られ、ひとり

歩いていても退屈することがありません。

今日も、山陰地方独特のどんよりとした冬空に、厚い雪雲が垂れ込め、その僅かな切れ間から、陽の光が射

し、天使の階段が眩いほどに地上を照らしています。

その光景があまりにも美しかったので、車に戻ると常備しているスケッチブックを急ぎ取り出し、スケッチして帰

りました。(2016・1・27)

貴方にとって、今日も良い一日であります様に

「星空のブルース」:ベルト・ケンプフェルト楽団

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2016-01-30 14:57:55
とてもいいところなのでしょうね^^
takaさんの郷土愛が伝わってきます。・
まだ少し本調子でいらっしゃらない
ようですが、どうぞごゆっくりごゆっくり
養生されてくださいませね。
ミカちゃんも散歩コースが伸びて嬉しいでしょうね^^
でもご無理はされないでください。(・。・、)
返信する
KAO さんには敵わない!(お見通しだから、、) (takaちゃん)
2016-01-30 16:42:12
スケッチから体調が分かるんですね。
長い付き合いですからね。
まあ、そんなに心配するほどでは、無いで
すが、快調とまでは中々ゆきません。
まだまだ天使の階段を上る様なことはあり
ませんので、、、でも寒さはやっぱり堪え
ますね。
暖かくなるまで無理をせずに、ゆっくり行
こうと思っています。
お気遣いありがとうございます。
返信する
天使の階段?! (sake)
2016-01-31 18:17:56
天使の階段で連想したのは、アニメのフランダースの犬の最後に、ネル少年がパトラッシュと一緒にお亡くなりになる時、天使が舞い降りて二人(ネルとパトラッシュ)を天国に連れて行く場面でしょうか。

takaさんの絵を見ても光が神秘的に見えます。
そのような光がさすこともあるんですね。何気ないいつもの場所でもそんな新たな発見があるから面白いですよね。^^
返信する
SaKe さん、こんばんはー、 (takaちゃん)
2016-01-31 20:32:22
山陰地方は字が示す様に、この時期は曇り空が
重く立ち込める日が多く、よくこの幻想的な光景な出会います。
SaKe さんが先般ご紹介の、本明日は図書館に借りに行って見ようかと思っています。
今、イチゴジャム入りのパンを焼いています。
ジャムを入れるタイミングを誤ったかも、、、
です。
乞うご期待を!!!
返信する

コメントを投稿