タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ※ No trimming撮影に拘ろう。 ※・・・♪ サムテイラー:夜霧よ今夜もありがとう ♪

2020-06-15 | 野鳥
サムテイラー:夜霧よ今夜もありがとう

No trimming撮影に拘ろう。

これまで撮った写真の中で、No trimmingの画像だけをUPして見ました。

写真の被写体については、人それぞれで、風景あり・人あり・鳥あり・花あり・その他諸々ありだと思います。  最近写真撮影をしていて、「何だか違うな~」と思う事がしばしばあります。  フイルム時代と違って、今はデジタル時代で、後から加工が如何様にも出来るから、それにどっぷり浸かってしまっています。  なので、今後は可能な限り「No trimmingに拘った写真を撮ろう。」と思う訳です。  なぜかと言うと、 :トリミングの前後に於いては、画像そのものの持つ意味・雰囲気が、全く違って来るからです。:  撮影の現場で感じたそこを切り取るのが写真です。  当然の事と言えばの、余りにも当然の事なんです。

特に雰囲気を大切にする、風景・モデル(人物)撮影等では、、尚更のことです。  そして、プロでは無いのですから、「写真を楽しもう。」と思います。

コブハクチョウ

約2mの接近撮影ですが、「これ良いな~」位の、計画性のない画像です。

庭に来た「キジバト」が、餌を腹いっぱい食べて、眠たくなり地面で寝そべっているところです。

突然遭遇の雉が足早に藪に逃げ込む直前の画像です。

イソヒヨドリが降り立った所が、直ぐ近くでした。

これらは、ほんの一部の画像ではありますが、ただ写真を撮ると言うだけで、「作者の意図するところが、余り感じられないな~」と、後から気が付く私なのでした。  そこで一言、「しかし、鳥との仲良し度では、格段の接近感あり。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (sake)
2020-06-15 12:49:36
ブログにもアップした動画の数々を、自慢げに息子に見てもらいました。
息子曰く「この動画で何を伝えたいのかよくわからない」と。。。。(+o+)

何を伝えたいのか・・・ただ記憶に残したいだけなので特にありませんよね。(^^;)
でも中には楽しみに思ってくださる方もいるでしょうし、写真でも動画でもアップするのは良いように思います。

鳥だと、たくましく生きる表情とか、親子のふれあう表情とか、まだまだ奥が深いのでは?!
白鳥の羽がハート形になっているのもかわいいですね!!(^^)
返信する
keke君の剛速球、直接顔面キャッチしましたね。 >< (takaちゃん♪)
2020-06-15 16:32:24
的確だから尚痛い。  ほんとはね。  あんまりリズ目で考えないで、自分流に楽しめば、いいと思う。
それに、私の様に、楽しみに待っている人が居るからね。  そろそろ動画はUPは無いのだろうか?
返信する

コメントを投稿