タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ♡縁結びの大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)♡

2014-05-30 | その他

                                    2013・7参拝の折にスケッチしていたもの)           

         大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像

出雲の大社(おおやしろ)の境内の杜の一角に、大国主大神の像が両手を捧げて神々

人々)を招く?銅像が鎮座されてあります。

先頃、高円宮妃久子様の次女・典子様と、出雲大社の神職・千家国麿さんとの、ご婚約

の明るいニュースが発表になり、今、地元を始め全国から祝福の声が上がっていま

す。

『古事記』や『日本書紀』には、大国主大神が国造り後、その国土を、皇室のご祖先神で

ある天照大御神に〝国譲り〟された際にそのご功績を称えて、壮大なご神殿(本殿)が

創建され、大国主大神がお鎮まりになられたと記されているとの伝承からも、皇族と出雲

大社の関わりの原点帰りとも言われる慶事」で、まさに大国主大神(おおくにぬしのおおかみ

の取り持ちによるご良縁と言えましょう。

陰暦の十月(別名「神無月:かんなづき」)出雲では「神在月:かみありづき」と言う)、全

国の八百万の神々が、「出雲大社」にお集まりになり、一年間の男女の縁結びだけでなく、

世の中の家族、仕事、お金、健康など、人生のありとあらゆる結び事についての神議りが

われます。

こんなことから、大国主大神は“縁結びの神“と言われ、この目に見えない不思議な力に

よるご縁(良縁)を求めて、今日も全国から多くの若者達が集って来ています。

           ~今日も良い一日であります様に~ 

          PM11:00お父さんの布団に入り熟睡中のミカ

           お父さんの寝返りで、目が覚めたしまったミカ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲大社 (kao)
2014-05-30 13:24:41
私も昔一回いったことが
あり、この像覚えております。・
優しい感じの像でしたね・・。
この絵が雰囲気ぴったりです。・
takaさんとのブログ友達の縁もこちらで
結んでいただいのでしょうか^^♪。
もしかしたら・・。私のアパートのかみだなにも 
大黒様おられるので・・。そうだといいなあと思います;
takaさんにのまわりは奥様といい、ミカちゃんといい
良縁が沢山という気がします^^・
末永くその良縁が続きますように^^♪・陰ながらお祈りいたします。
ミカちゃん起こされた後ポやントした顔が可愛いです^^♪。
返信する
kaoさん こんにちは“ (takaちゃん)
2014-05-30 14:14:17
kaoさん、一度出雲大社にお参りになったんでしたね。
出雲大社は昨年の大遷宮に続き、今回の高円宮家
の典子様とのご縁もあって、全国各地から、人々が
集い、さびれ気味だった街が、目覚まく活性化してい
ます。
これも、人のご縁です。
kaoさん、西の方にお出掛けの折には、是非足を延ば
してみて下さい。(ご案内します“)
返信する
こんばんは~ (テトママ)
2014-05-30 15:06:58
御利益がありそうな 大国主大神さまですね。
とても荘厳な雰囲気です。
私は出雲大社へ行った事がありません。
1度は行ってみたいです。

ミカちゃん、お父さんに起こされて 大きな瞳がぱっちり!
一緒に寝てくれるなんて嬉しいですね。

ナット キング コール のスターダスト は私も大好きで昨年の8月にアップしました。
良いですよね~。

沖縄旅行の疲れが出られたのでしょうか。
陽ざしが強烈で体力を消耗するんですよね。
充分に充電して下さい。

私が沖縄に住んでいたのは18年前になります。
転勤で3年間、那覇空港から車で15分の糸満市に住んでいました。
思い描いていた沖縄とは程遠く とても便利な所でした。
takaちゃんさんの記事を とても懐かしく読ませて頂きました。
返信する
沖縄に住んでいらっしゃいましたか。 (takaちゃん)
2014-05-30 15:48:23
今回初めての沖縄旅行で魅せられてしまいました。
また機会があったら行こうと思っています。
出雲大社是非一度お参りして下さい。
島根は福岡の様な都会ではありませんが、ゆったり
とした時間が過ごせる、素朴な所ですヨ。
ミカは、最初は私の横のゲージで行儀良く寝ていまし
たが、夏場の猛暑は辛いだろうと、一度外で寝させて
以来、私の布団に入り込んで今に至っています。
私はちょっと窮屈ですが・・・・
返信する
二度もお邪魔してすみません (kao)
2014-06-02 22:11:00
takaさん、このうだるような猛暑にやられていませんか??お体お大事になさって、ごゆっくりご静養なさってくださいね・・・m(・・)m
返信する
kaoさん、おはようございます! (takaちゃん)
2014-06-03 08:39:32
何時も気遣って頂き、ありがとうございます。
暑さからは、そこそこに避難し「て大丈夫、大
丈夫^^・・。」ですが、ほんの少し体調を崩し
たもので、しっかり充電をしています。
kaoさんの“日記“毎日楽しみに読んでますが、
もう直ぐ研修で、何かと大変の様ですね。
でも明確に目標を掲げて、取り組む姿は一人
の人間として、女性として、とても美しいです
よ。
“何事も案ずるより産むが易し“気持ちがある
から必ずで突破できますヨ。
kaoさん流儀で、頑張ってください
返信する

コメントを投稿