~『オランピア』の一部模写~
むかし、パリ「オルセー美術館」で観た、エドゥアール・マネの珠玉の一枚の絵『オランピア』を、
鑑賞時を想い出しながら、恐れながら練習のためパステルで模写して見ました。
この絵は1863年に制作され、2年後のフランス画壇の最高権威の官展(サロン)に出品されて
、前代未聞の問題作だとして、嘲笑、酷評を受けた作品であったようです。
なぜなら、当時は神話を題材にした裸婦表現(ヴィーナス等)のみが許容されていた時代、裸体
の娼婦が黒人メイドが持つ花束を横にくつろいでいる・・・みだらにも”現実の女性の裸”が描か
れていると言う下品さ・・・今であればモチーフが娼婦であることは別にしても、ごくごくありふれ
た絵であるが、当時の常識では到底考えられない画壇における暴挙であったらしい。
この一枚の挑戦的な裸婦『オランピア』の絵は、嘲笑、酷評されながらも、革新的な文化人に擁
護されて、その後の画家達に”新しい主題と写実的技法”として継承されて行った。
いわゆる”芸術界の革命家マネ”が描き、近代絵画誕生を宣言したと言われる『オランピア』は、
19世紀の絵画界の息吹きを現代に伝える、特筆すべき作品である。(出典:「世界の美術館」より)
~今日も良い一日であります様に~
「愛の賛歌」:エディット・ピアフ
作品だったんでしょうね。
世間の酷評を恐れず堂々と
出品したマネの強さを感じました。
凄いですね~・・。
圧倒されるばかりです。
画集を捲って見るとその時々で、新たな
発見もあります。
どの分野でも同じですが、今に名を残す
ような人物は、柔軟な発想でそれを現実
のものとして実現を胸に抱いて、何者をも
恐れず、果敢に挑戦する、圧倒的な行動
力と意志の強さを持っていますね。
絵の善し悪しではなく、そんな時代背景の
中で描かれた絵に感動します。
凄く現代的です
その時代の方たちに受け入れられなかったのも時代ですね
私もマネの絵大好きです 絵に品を感じます^^
すみれの花束を持つ・・・を神戸市立博物館のマネ展で買いました本と一緒に
リビングに飾ってますがコピーされた写真絵ですがさすがマネ生きてます^^
久しく海外旅行してません 行って見たいなオルセー美術館^^
私ももう20年も前の事ですが、パリは美術館巡りをテーマに旅してきました。
その頃の事を想い出しながら、画集を見て模写のお勉強を時々しています。
我流の水彩なので時々、何かの刺激を受けないと・・・と言うところです^^^
でも、マネの絵は私も好きです。