タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

映画『ジャイアンツ』  ~ジェームズ・ディーン~

2014-05-05 | その他

ジェームズ・ディーン映画『ジャイアンツ』を、またまた観てしまいました。

皆さんお馴染みの彼の主演映画、“理由なき反抗・エデンの東・ジャイアンツ“は、

これまでにも幾度となく繰り返し見てきました、彼は今尚絶大な人気があり、お墓

には今も花が絶えないその訳は、特に『理由なき反抗』や『エデンの東』の演技で

見せた、50年代の若者の鬱屈や反抗を、彼のかげのある孤独な風貌と、その演

技があいまって、若者の心の内を端的に表現していた為、同時代の若者達は彼を

デルにし、また、この映画『ジャイアンツ』の撮影直後、自らポルシェを運転してカ

ーレースに向かう途中、突然横合いから出て来た車に激突し壮絶な死を遂げた。

それは彼が映画に主演する様になって、わずか半年足らずの短い間であり、そして

まだ24歳と言う若さで、銀幕に彗星のごとく登場し、駆け抜けていったスターであっ

たため、世界中の若者が“ジェームズ・ディーンを、時代を超えた永遠の青春のシン

ボル“としたと思われます。

日本でも、日活スターの赤木圭一郎(トニー)が、ゴーカートで若くして事故死したの

に重ね合わせ、今も命日はお花が絶えないほど多くのファンがいるのによく似ていま

す。

しかし、ジェームズが『ジャイアンツ』で見せた演技は、さすがに2度もアカデミー賞に

ノミネートされたスターだけあって、わずか24歳の若さで、一人の人間(男)の生涯を

、凄まじいほどの演技力で表現しているのには、ただただ感動ものでした。

         ~今日も良い一日でありますよう~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい(≧∇≦) (テトママ)
2014-05-05 12:56:05
ジェームス ディーン大好きです。
あの影のある表情と雰囲気、たまりません。
takaちゃんさんの絵、彼の雰囲気が感じられてすごいです。
ジャイアンツのエリザベス テイラーはとても美しかったですね。
エデンの東の曲も久しぶりに聴きました。
やっぱりいいですね(^_^)
すっかり忘れていたジェームス ディーンの事を思い出させてもらって嬉しいです!
ありがとうございました(^_^)v
返信する
テトママさんこんにちは! (takaちゃん)
2014-05-05 13:32:33
テトママさんお若いのにジェームズ・ディーン
好きですか。
私達団塊前後年代の世の男共は、こぞって
ファンです。
ジャイアンツでの彼の演技は、とてもとても、
24歳とは思えません。改めて今回ファン度さ
らにアップです。
テトママさんは、60・70年代の洋楽ファンで
もあり、“ジェームズ大好き“・・・分からないで
もありませんが^^^いいですよね。
返信する
こんにちは! (kao)
2014-05-05 14:18:13
母が好きでした、ジェームズディーン。
レンタルでエデンの東だけ借りてきて、家族で
見て、この俳優さん格好いい!!と感動した覚えがあります。交通事故でほとんど作品を残さずに急逝されたとだけ
しっていたのですが、ご自分の車でですか・・。

とて魅力的な俳優さんだと、子供ながらに感じていました。takaaさんの絵のジェームズディーンその魅力を
とてもよく書かれていて、素敵です^^!!
懐かしくて素敵なお話と絵のアップ有難うございました!!
返信する
kaoさんこんにちは。 (takaちゃん)
2014-05-05 14:43:07
お母さん・・・そうでしょうね!
60歳前後年代のファンは日本にも結構
多い筈です。
我が青春時代の郷愁もあって、大好き
なスターの一人です。
いつまでも人々の記憶に残り、愛される
スターと言うのは、才能を持ちながら、短
い人生を懸命に駆け抜けて行った人が多
いよ
うな気がします。
彼がもし事故に遭っていなかったら、今
82歳、どんな魅力的なおじいちゃんにな
っているだろう?なんて思ったりしました。
返信する

コメントを投稿