タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

シリーズ

2013-10-24 | その他

~女優:岩下志麻~

日本古来の着物(和服)が良く似合う女優さんである。

若い人(比較的?)には、映画「極道の妻」シリーズでの、ヤクザ社会の姉御の

強烈な印象の女優さんだろう。

先日、何気なくテレビのチャンネルをいじっていると、岩下志麻主演の『はなれ

瞽女おりん』を放映中で、懐かしい映画だな~と思いつつ最後まで見入ってしま

った。

この映画、水上勉原作の小説をもとに、昭和52年に篠田正浩監督(夫)のメガ

ホンによって撮られた映画である。

北陸の美しい四季の景色を背景に、

~盲目の旅芸人「おりん」は一人の男と関をもったことから、はなれ瞽女とな

り、脱走中(兵隊)の男と旅をする・・・・・~

放映後のインタビューで、岩下志麻は「この映画を撮影中はほとんど目をつぶ

ったままの時間を過ごしたため、相手役の原田芳雄さんの顔もろくに見なかっ

た・・・撮影前に現役の瞽女さんとお会いし、盲目ということはこういう事なのだ

と痛感する出来事がありました・・・ 」等と役作りの苦労を回顧していた

やはり今や大女優と言われるだけあって、この映画で見せる演技には凄まじさ

さえ感じさせられるところがあった。

 彼女はこの映画で、日本アカデミー賞:最優秀主演女優賞を獲得している。

        ~今日も良い一日でありますように~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿