タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~水都・松江~ 大橋川・中州の森

2014-07-31 | 風景

JR松江駅の北側・大橋川河畔に立ち、対岸の中州を望むと、木立の中に農家と思しき家が一軒

赤い屋根の小屋が数棟、水際に影を映している。

家のすぐ脇の船着場(木橋)には、二艘の川船が係留されていて、その美しい水辺の風景に出会う

度に、私は思わず描いて見たくなる。

この大橋川に”中州(中の島)”が出来たのは、「出雲の国風土記」に宍道(湖)の起源らしき記述が

るところからしても、少なくとも今から千2~300年以前から、洪水の度に「中州」はその姿を変え

現在に至っているのだろうと思われる。

その後いつの頃からか、農民が家を建てて移り住み、農地の開拓に携わったのか・・・。

係留されている船は、生活必需品の買い出しや、荷物を運ぶための足代わりに使われているのだ

ろう・・・水の都・松江では、明治、大正の昔から川(大橋)は、帆を上げた多くの回船(問屋)が出入

していたと言うから、今では想像さえもできない。

               (明治・大正時代の大橋川の風景)

 

          いや~この暑さには閉口、閉口・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく・・・ (sakurabana)
2014-07-31 23:02:14
懐かしい風景です^^
お写真で残すのも良いですけど
絵で風景を残すのも良いですね~^^
私もスケッチ描いてみたいけど・・・
難しそう~^_^;
返信する
sakurabanaさんおはようございます“ (takaちゃん)
2014-08-01 09:50:02
ブログ始めてから早いもので、もう2年半スケッチブックもやく30冊(約1200枚)になります。
随分描いたものです。
確かに写真と違って、絵独特のの良さはあります。
sakurabanaさんの絵も、もっと見たいですね。
返信する

コメントを投稿