タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

      ~初めての沖縄への旅~

2014-05-17 | 風景

               ~紺碧の海を背に、デイゴの花咲く浜辺~

日本列島北から南までほぼ旅をしたものの、まだ見ぬ地沖縄(琉球王国)に念願の

して来ました。

沖縄に向かう機上では、イヤホンからが流れる、夏川りみの沖縄民謡「島々清しゃ」が、

一段と旅情を掻き立てます。

那覇空港に着くと、早速出迎えてくれたのが、空港ロビーの色とりどりの蘭やブーゲン

リア等の色鮮やかな花々。

沖縄地方は既に梅雨に入っており、天候を心配していたものの、旅行期間中、特に支

もなく、ラッキーな観光となりました。

初日の観光メインは、琉球王国時代の王宮「首里城」、その琉球の島々を治めた

華麗な王朝文化を育んできた、深紅の宮殿は想像していた以上に圧巻でした。

今回UPした歌「島々清しゃ」の琉球語(全く意味が分からない方言)と、宮殿やそこに残る

麗な品々を垣間見ただけでも、今から130数年前まで、独立した『琉球国』であり、

中国や東アジアの国々と、広く交易していた往時が偲ばれ、見応えのあるものでした。 

また一度、街に出れば彼方此方に、ハイビスカス、デイゴ、ブーゲンビリア等の、南国

緒たっぷりの花々(樹木)が咲き乱れ、そして人々はとても親切で、“お・も・て・な・し“

精神に溢れ、話の弾んだタクシーの運転手さんからは、別れ際に島バナナ(重た~い・・・

プレゼントされましたが、これは多分、沖縄の県民性なのでしょうね。

初日は3時間ばかりの短い観光でしたが、心から「来て良かった!」と思える旅となりま

た。

                 朱塗りの首里城宮殿

            ~空港ロビーで出迎えてくれた花々~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い^^ (kao)
2014-05-17 15:46:12
ご無事で戻られましてよかったです^^・
雨が降らなかったなんてtakaさんの
日頃の行いがよかったからですねきっと^^♪・
綺麗な花々、海岸に二人肩を寄せ合うお二人・・。
takaさんと奥様??ああ~いいです~^^♪
私もこういうパートナーを見つけたいです・・。
楽しい旅路で何よりでした、ホントに
良かったですね^^!!!
写真も綺麗です^^
ただいまです! (takaちゃん)
2014-05-17 16:30:55
沖縄やっぱり一度は行って見る所ですね。
何もかも私には、とても同じ日本とは思えな
い異国情緒たっぷりのいいところでした。
花の好きな私には、
陽の光を一杯に受けて、1年中咲いていると
いう、原色の花々が魅力的でした。
kaoさん・・・良いパートナーを見つけて、一緒
に行かれることを、祈っていますヨ♪
これはまた^^ (はるる)
2014-05-17 21:09:56
素敵な風景ですね~
白い砂浜の絵の次に赤い首里城と青空と雲
空が絵のようにきれいです^^

わたしは海に潜るので
若かりし頃は沖縄にも行きましたよ~
海底もきれいでしょうね! (takaちゃん)
2014-05-17 21:47:42
私も昔やってましたが、沖縄の海は知りません。
きっと美ら海水族館の様な綺麗な世界が広がっ
ているのでしょうネ。
はるるさん宅は家族でマリンスポーツが出来そ
うですね。
お父さんが元気になられたら、沖縄の旅、また行
くと言われるんではないですか?

コメントを投稿