タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~スズメ・・・幼鳥・・・ピョン ピョン ピョン ピョン・・・デリケート~

2020-07-25 | 野鳥

おはようございます

シト シト シト シト、朝から小雨が降っております。(7・24)  天気予報によると週末から、また、まとまった雨が降る様です。  梅雨明けはもう少し、先になるのかもしれません。  当県でも前回の集中豪雨で、県西部の江川流域では浸水の被害が出ており、二次被害のないことを、願うばかりです。

雨の中のバラ



さて、今日の野鳥は「雀:スズメ」の幼鳥です。

一昨日の事です。  市中心部にある「北公園」の駐車場に、車を停めると二羽のスズメが、ピョン ピョン ピョン ピョン走り寄って来ました。  まだ幼鳥の様です。  スズメは身近な 野鳥 であっても、非常にデリケートな鳥で、人を見れば直ぐ逃げるのですが、全くの無防備で近寄って来たのです。(驚き!)  人間の赤ちゃんと一緒で天敵からも、身を守る術がありません。  親鳥が近くに見当たらず。。。とても心配でした。

  

この子は、眼を半開きにしてとても眠そうです。

近くの芝生にはスズメが数羽いますが、この中に、親鳥は居るのでしょうか?

直ぐ近くでは、カラスが虎視眈々と、幼鳥を狙っています。

結果的には、親鳥と思しきスズメと合流し、事無きを得ました。(ホ ッ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス (sake)
2020-07-25 22:46:25
カラス怖いですね・・無事でよかったです。

私も今、会社の水槽にグッピーの赤ちゃんがいるんです。本当は離しておくのがいいのでしょうが、網もなくそのまま水槽に入ってます。
食べられやしないか心配で。連休ですが毎日エサをあげにいってるんですよ。
今の所4匹無事です。
やっぱり赤ちゃんが襲われるって悲しいですからね。。。
返信する
SAKEさん、コメント有難う。 (takaちゃん♪)
2020-07-26 13:26:29
水槽にグッピー。。。餌やり大変そう。  私も出雲ナンキン18匹飼っていましたが、次から次へと病気で、死んで今は6匹になってしまいました。  悲しい。
グッピーの赤ちゃん、共食いされるとヤバイから、大きくなるまでプラスチック板か何かで、境をした方が良いと思います。  人も動物も死ぬのを見るのは、嫌ですからね。
返信する

コメントを投稿