タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ※ アオサギ・・・コロニー解体・・・移転・・・子育て真っ最中 ※

2020-07-10 | 野鳥

おはようございます ( ^)o(^ )

母ちゃんに負んぶして・・・ラッキー(愛です愛。)  




アオサギの屋移り&子育て

昨年まで巣掛けをしていた、城の北側の大銀杏の木にあった、アオサギの巣が、今年は跡形も無くなっていたと思ったら、城山の森に、いつの間にかコロニーを杉林に移しておりました。(城の北側にあつたコロニー(約30個の古巣)は全て解体し、他にコロニーを求めるとは、初めて知りました。)  しかも今、子育ての真っ最中の様です。 親鳥が雛に一生懸命餌を運んでいます。

巣の真下では、一息入れております。(今、気付きましたが・・・ひよっとしたら、巣から落ちた幼鳥では無かったかと・・・)

この時期田んぼでは、「アオサギ」が餌を探しているところに、遭遇します。(子育ての為に、カエルやフナ・メダカ等の小動物を探しているのでしょうか?)

冠羽が比較的短いので、母鳥ではなかろうかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿