タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

    ※『コチドリ:小千鳥』・・・ユーラシア大陸・・・渡り鳥※・・・長崎の夜は紫:瀬川瑛子

2020-05-26 | 野鳥

おはようございます。

 



コチドリ
目の周りのゴールドアイリングがとても綺麗な鳥です。   
脚や嘴は少し長目で、浅い水辺で小さな水棲虫類や、ミミズなどを餌にしています。   ユーラシア大陸(アジアとヨーロッパを合わせた領域)に広く分布していて、日本には夏鳥として渡来し、九州から北海道で繁殖し、西日本以南では、越冬しているものもいます。   河川畔、池沼、水田等の内陸の湿地で採餌し、海岸へは出ることはほとんど無い様です。

「チドリ足」の語源

通常、鳥の足には後ろに支える指があるものであるが、千鳥の指は前三本で後ろに指がなく、よろめいた歩き方をするため、喩えられるようになった。   また中世には、馬の足並みが乱れることを「千鳥足」と言ったが、これは千鳥の足運びだけではなく、千鳥の羽音が似ていることから呼ばれるようになったそうである。

 

この日も、植え付け前の水田で、採餌していました。   小さな鳥なので単独で居る時には、見付ける事はとても難しいです。   この日はたった一羽でしたが、セイタカシギの探鳥で、幸運にも見付ける事が出来ました。

約10mの位置からの撮影でしたが、近くの建築資材置き場に移動して、小さな虫を食べていました。

 

 

思うに。。。小さな野鳥は、どの子もとても可愛いいです。

長崎の夜は紫:瀬川瑛子

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2020-05-26 19:36:40
Takaちゃんさん、こんばんは。
何か鳥って凄く綺麗で可愛いですねー。✨✨
鳥、飼いたくなっちゃいました。(笑)
返信する
Unknown (Taka ちゃん🎵)
2020-05-26 21:03:46
麻乃さん、こんばんは!   鳥に限らず動物すべていいですね!   可愛いい!   鳥の写真を撮るため、毎日必ず、パトロールしています!   我が家に毎日必ず来る、キジバトは、先日初めて、手から直接餌食べました!  こんな事って有るんですね。  驚きです。   やっぱり、愛情伝わるのかな!  
返信する
長崎の夜は紫 (グランマ)
2020-05-27 03:57:05
Takaちゃんさん

一枚目の写真 素敵 かわいいです

東京での生活が始まったころ
長崎 と名がつくものにすぐに目が行っていたのを思い出します
この歌もよく聞いていました
返信する
グランマさん、こんにちは。 (takaちゃん)
2020-05-27 10:42:56
長崎とには古くからの、ブロ友さんも居るし、「長崎の鐘」の永井隆博士も当県出身で、とても縁深い地です。  ♪長崎の夜は紫 ♪は、瀬川瑛子を世に知らしめた、ヒット曲で私も若い頃、よく聴いたものです。
東京暮らしが長いグランマさんさんなら、どうしても故郷の地名には、思い出が蘇るのでしょうね。
故郷は、遠きに有りて想うもの・・・
返信する

コメントを投稿