タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

花言葉「通じ合う心」 (ムスカリの花)

2014-04-10 | 植物

庭の片隅でうつむき加減に、密やかに咲く『ムスカリの花』、その傍らには季節遅れのクリス

マスローズが、一輪だけ咲いています。

「ムスカリ」は別名、「グレープ・ヒヤシンス」とも言い、姿形をよく見ると花が”ブドウの房”に

っくりです。

原産地は地中海沿岸等に、数十種類が分布しているそうですが、日本にも園芸用に入って

ていて、最近では女性に人気の花でもあるそうです。

花言葉は「通じ合う心・寛大な愛・明るい未来・失望」など となっています。

それはそうと、この花言葉を調べていてフッと思いました。

先日、ブロ友から”なんだかお元気が無いような・・・”とのコメントを頂いていたんですが、ベ

ストコンデションでないことを見抜かれていた様です・・・相手の見えないブログ上のことです

が、ブログと言えど元々が人ととのふれ合い、お互いに「通じ合う心」の部分があるんだな

~・・・と思った次第です。

そんな訳で、今日は気持ちだけでも元気出す様にと、昔は”まっていた”エルビス・プレスリー

点の「監獄ロック」をUPしました。

                ~どうぞ今日も良い一日を~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (テトママ)
2014-04-10 16:37:01
ブログは何と無く始めたのですが、ブロ友さんとの交流がこんなに楽しいとは思いませんでした。
毎日 楽しいです。

エルビスと言えば、監獄ロック!ですね。
カッコ良いですよねぇ。
私が特に好きなのは GIブルースです。
映画も面白かったような?気がします(^_^;)
返信する
お大事に・・・;; (kao)
2014-04-10 16:39:30
私は病弱な母がいるせいか、昔から周りの方の
コンディションには嗅覚が鋭い時があります、
あとtakaさんの文章がお元気がなかったので・・。
takaさんがレンゲソウを探してくださったように、
私もtakaさんの御体調を気にしていて通じたものがあるのですね~・・。しばらく、ごゆっくりお休みください、ムスカリはいい香りだから、アロマテラピーにもなるかもしれません・・。ごゆっくり、お休みください。優しい絵を、アップ有難うございました・・。お大事に・・;;。
返信する
kaoちゃんありがとう! (takaちゃん)
2014-04-10 17:06:24
私も以前はメール交換していませんでしたが、コメント読むと元気出ますね。
少し休養を取りましたので元気になりました。
ゆったりと、穏やかに日々を過ごしたいと思っています。
病理的には何も問題ないんですが、若い頃と違ってちょっと張り切ると疲れが出るんですよ。
大丈夫、大丈夫・・・です。
返信する
テトママもエルビス好きですか。 (takaちゃん)
2014-04-10 17:20:54
私も GIブルースは映画も見ました。
そうそう、監獄ロックのドーナツ盤持っていましたが、
例の”日光浴”で曲がってしまい処分しましたが、UP
した、のこのジャケットでした。
プレスリーが大好きで、レコードコレクションした程で
す。
まさにスター歌手の元祖と言っていいでしょうね。
返信する

コメントを投稿