タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪実りの秋・稲刈りもここまで進みましたよ♪

2014-10-10 | 風景

今日は久し振りに「稲刈りはどこまで進んだのだろうか」と、春先によ

く歩く、田園コースまで散歩の足を延ばして見ました。

ここも秋真っ盛り、あちこちの田んぼで農家の方が、稲刈り機や脱穀

機を使って忙しそうに農作業に取り組んでいます。

稲の刈り入れも段々と進んで、早稲と遅植え(黄金色と黄緑色)の対

が、まるで大きなパズルを並べた様に、美しく転々と広がっていま

す。

 

当地は、あの各地を襲った台風の被害も、幸いなことになくて豊作だ

った様、農家の方の表情も心なし明るく、農作業に汗を流しています。

 

もう少し季節が移ると、すっかりと刈り取られた田んぼで、稲藁やゴミ

を焼く煙が集落をすっぽりと覆うほどに立ち込め、農村独特の田園風

景が見られる季節が巡ってきます。

    ~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

世界的バイオリニスト・庄司紗矢香のメンデルスゾーン「バイオリン協奏曲第一楽章」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米の季節 (咲とその夫)
2014-10-10 11:32:12
 おはようございます。
 新米の季節到来ですね。

 我が家も仁多米を配達してくれるオッチャンから、今年の新米を求めて・・・。
 美味しくいただいています。

 黄金の稲穂が、次々と刈り取られる風景もいいものですね。
返信する
綺麗でしょうね^^ (kao)
2014-10-10 11:43:46
農家の方の努力の
結晶を日に口にしているのですね・・。
おいそれとこめとぎでコメを落とせません。
一粒に七人の神様・・。

私も来週の木曜から新聞配達に復帰しますが、
一か所だけ田園が広がる地域があります、
そこがどうなっているか見るのが楽しみです^^
返信する
咲とその夫さん、お久し振りです! (takaちゃん)
2014-10-10 12:32:12
最終は馬連がお得、参考に幅広く活用し、今のところいい結果がでています。私も最終は大好きです。
当方も、秋野菜遅ればせながら、三つ葉がでそろいました。農薬使わない野菜は魅力があります!
草取り大変なんですが、、、
返信する
kaoさん、こんにちわ! (takaちゃん)
2014-10-10 12:47:02
そうですねー、お米は大切にいただきましょう。
農家のかたも忙しいのはもう少しの間、、、私も
各地を転勤して気が付いたんですが、美味しいお
米は、8876
高地で冷たい水を使って育てられたものが一番。
参考にまで、、、
返信する
さすが~です。 (sakurabana)
2014-10-11 14:40:02
凄いデッサン力に驚いてます
用水の水の澄んでるのまで描けるなんて・・・さすがです
2羽の水鳥のあとの水の流れに見入ってました
綺麗な色彩勉強になりました
私は色を汚しすぎる癖が・・・
返信する
sakurabanaさん、こんばんは。 (takaちゃん)
2014-10-11 18:53:35
日課の散歩をしていても、風や空気の冷たさ、樹々
や稲の色づき加減にまで、日々、秋の深まりを肌で
感じています。
デッサンの方は「日記」なので、日替わりに、描かね
ばならず、なかなか思うようには描けません。
でも、絵を描くことが好きですので苦にはなりません。
日々楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿