タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~お喋り上手な「オオヨシキリ」~

2020-05-22 | 野鳥

おはようございます。

今日は朝から真っ青な空。  気持ちの良い一日になりそうです。  さ~、今日も元気を出して行きましょう。



オオヨシキリ

田園地帯の池の畔の葦原で、うるさいほど賑やかに、しかも終始囀っているのが、「オオヨシキリ」です。  今年も同じ葦原に姿を現しました。  時折、葦の茎の天辺あたりで囀るのですが、警戒心がとても強く、人の気配を感じると、葦の根元の葉の繁みに隠れて囀り続けます。  だから、なかなかベストショットは撮れません。  ほんの一瞬、田んぼの畔に降り立ったところを、幸運にも撮ることが出来ました。

ピントが手前の葦の茎に合ってしまって、なかなか綺麗な画は撮れません。

静かにして、車内で待機する事約10分、一瞬でしたが田んぼに降りて来てくれました。

  

 

葦原で囀る「オオヨシキリ」の動画です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かくれんぼ (グランマ)
2020-05-23 06:20:39
takaちゃんさん

小鳥たちっていいですね
何処へでも飛んでいける
葦の中でかくれんぼ
でも広々としたところに出てみたかった・・・

いいショット 見せていただきました
返信する
グランマさん、おはようございます。 (takaちゃん)
2020-05-23 08:13:15
「オオヨシキリ」もそうですが、毎年同じ場所に立ち寄る野鳥は多いですね。  野鳥撮影初めて1年半、
一番驚いたのは、広さ僅か約2000平方メートルの地球上のこの1点(田んぼ)を目指して、4000㎞を飛来する能力(帰趨本能)です。  太陽や星の位置から包囲を見分ける能力が有ると、言われています。 これって凄いと思いませんか。
返信する

コメントを投稿