ときどき書くことだが、
慣れは怖い。
慣れというのは必要だし、
慣れなしに世の中は円滑に動かない。
全員が(職業的な)新米の世の中は存在しない。
その上でね。
慣れは怖いんですよ。
私の例で言うとね。
今パソコンの電話サポートの仕事をしているわけですが、
これに必要なのは半分は技術ではなくハートなわけです。
正確なことを言うが心のない対応はお客様に受け入れられない。
だから常に誠心誠意の対応を心がけている。
例えばどんな電話でも最後に「ありがとうございました」と言うとか。
パソコンスキルはね。
これはあったほうが良いに決まっている。
これも慣れです。
でもね。
ハートの部分が慣れちゃうとこれはやばいわけです。
足を組んでいすにふんぞり返って電話で「大変申し訳ありません」と言う。
ある意味プロフェッショナルだが、
私に言わせれば真のプロではない。
どんな職業でも同じこと。
皆が仕事でこういうことをやりだしたら必ずその社会は破綻する。
慣れて慣れず。
これくらいのほうが大成する。
それが私の理論であります。
慣れは怖い。
慣れというのは必要だし、
慣れなしに世の中は円滑に動かない。
全員が(職業的な)新米の世の中は存在しない。
その上でね。
慣れは怖いんですよ。
私の例で言うとね。
今パソコンの電話サポートの仕事をしているわけですが、
これに必要なのは半分は技術ではなくハートなわけです。
正確なことを言うが心のない対応はお客様に受け入れられない。
だから常に誠心誠意の対応を心がけている。
例えばどんな電話でも最後に「ありがとうございました」と言うとか。
パソコンスキルはね。
これはあったほうが良いに決まっている。
これも慣れです。
でもね。
ハートの部分が慣れちゃうとこれはやばいわけです。
足を組んでいすにふんぞり返って電話で「大変申し訳ありません」と言う。
ある意味プロフェッショナルだが、
私に言わせれば真のプロではない。
どんな職業でも同じこと。
皆が仕事でこういうことをやりだしたら必ずその社会は破綻する。
慣れて慣れず。
これくらいのほうが大成する。
それが私の理論であります。