「0哩(マイル)標識」国指定史跡(旧新橋停車場跡)
汐留地区の一画に、旧新橋停車場があります。
明治5年に日本で最初の鉄道が新橋~横浜間に開通した。その東京の出発地点となったのが新橋停車場であり、駅舎の外観を当時の模様に再現してあります。
新橋側の起点となったのが、停車場の建物の外にある「0哩(マイル)標識」であります。東京駅が開業するまでは東海道本線の起点であった。
明治5年に日本で最初の鉄道が新橋~横浜間に開通した。その東京の出発地点となったのが新橋停車場であり、駅舎の外観を当時の模様に再現してあります。
新橋側の起点となったのが、停車場の建物の外にある「0哩(マイル)標識」であります。東京駅が開業するまでは東海道本線の起点であった。
当初の駅舎は、関東大震災時に焼失しました。「0哩標識」は昭和11年に再現した。
この「0哩標識」は、昭和33年に鉄道記念物に指定、昭和40年には、「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」として国史跡に指定されました。
平成8年に、史跡名を「旧新橋停車場跡」と変更しました。
この「0哩標識」は、昭和33年に鉄道記念物に指定、昭和40年には、「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」として国史跡に指定されました。
平成8年に、史跡名を「旧新橋停車場跡」と変更しました。