池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

Excel講座の初日

2008-11-11 22:29:45 | 日記
今日から、6日間のExcel講座が始まりました。
夜の部なので、受講者も理解度が高いため、今日は予定のページより先に進むことができました。

今回の最高齢者は73歳。
理解もはやく、操作も手間取らず進んでいます。
かえって、若い人のほうが自分勝手に進んでいくので、途中でわからなくなって手をとりますね。

そして、我流でやっている方は、知らないところが多かったし、便利な使い方があるものだと感心していました。
テキストは持っていても、やはり教わらないとわからないことも多いようです。

今回は、20代の若い人もいるしノートを取りながら一生懸命聞いてくれていました。ほかにも仕事で使う人たちの参加も多かったので、やはりExcelの便利さを伝えたいですね。

インターネットやWordのときの講習からのなじみの方もいらっしゃると、緊張感もなくなってきました。
それに、「とてもわかりやすかった」と言っていただきうれしかったですね。

12月には、『サポート講座』が続けて控えているので、それまでは頑張らなくっちゃ







今日は何歩かな 5305歩
疲れた割りには、数字が上がっていない。



ねこ見たら、載せたくなった







最新の画像もっと見る

コメントを投稿