池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

じいちゃんの一言

2009-10-04 22:49:52 | 
天国で君に逢えたらを読み終えました。

やはり、うるうるでした。

本の中で、精神科医の純一のじいちゃんの言葉

「純一、決して自分のために働こうとするんじゃないぞ。それは大抵不幸の始まりだ。自分のことはええから、家族のため、人のため、世の中のために役に立つ、そんな仕事を見つけるんだ。

そして、そんな仕事を見つけたら、楽しくできるよう工夫しろ。仕事に楽な仕事なんかねえ。その中に何かひとつでもうれしくなるようなこと、何でもいいんだ。一日一個、小さくてもいいからよいことを見つけなさい。

その小さいよいことに満足するんだ」

不平、不満を言うよりも今与えられていることに感謝ですね。

毎日の生活の中に、うれしいこと、楽しいことを積み重ねたら人生が楽しいものになるよね。
世のため、人のため。

今度の映画「107+1 ~天国はつくるもの~」も楽しみになりました。


私も、手術から丸2年になりました。
あのときにこの本のことを読んでいたら、あんなにうろたえなかったかもしれない。
またいつかそんな思いをするかもしれないけど、でもそのときは、この本のおかげでもっと前向きになれる気がします。

さあ、また新しい週です。
今、生かされていることに感謝して頑張りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿