池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

守る事を決めて 決めた事を守る

2010-03-12 22:57:28 | 日記
夕べは、中小企業同友会の日向での定例会でした。

総勢160名もの参加者を数えるくらいに、盛大に開催されました。

若い座長の方たちや、会員の頑張りの成果でしょう。

うちの生徒さんも、ぜひ聴きたいということで参加したのでしたが、

「もう実際に生で経営者の話を聞かせてもらって、すごく勉強になりました」と興奮気味で語ってくれました。


今回は、大阪の㈱山田製作所 社長 山田茂氏でした。

ものすごい迫力で、お話されて圧倒されっぱなしでした。

徹底した3S(整理・整頓・清掃)で会社訪問が年間150社以上。

なぜそこまでになったのか。

徹底した3Sの真の目的「守ることを決めて、決めた事を守る」

10年前にごみ拾いからはじめ、それを徹底しとことん貫いた結果でした。

10年後には、社員全員で経営指針書を作成するくらいになったそうです。

すごいのは『誰でもできることを、誰もできないくらいに実践したきた』ということです。

ホームページからも、その勢いが見られます。

来客者一覧には、すごい数の会社名が並んでいます。


私も、何で会社やっているんだろうかと思うときがあります。

社長などという柄でもないし、リーダシップも取れない自分もわかっている。

だから、一人でできる範囲でかまわないと思ってしまう。

でも、働くということは働く目的があり、やりがいがある職場作りだということもわかってきました。

働く人が、いきいきと自信をもって働ける職場作りがいかに必要であるか。

今まで、たくさんの方が共に支えてくれていたのに、至らない私で本当に申し訳なかったと思っています。


たくさんの経営者の方、社員の方が参加され、これから会社のためにどのように動くのか。

何を考えるのか。

仕事がない・働く気がないと、仕事が合わないと愚痴ばかりいっている人も、働く意味をもう一度考えてみる必要があると思います。

山田製作所の社員さんの笑顔がとても素敵です。

来週は宮崎まで、同友会会員の女性起業者の講演を聞いてこようと思っています。


さて、まずは自分自身これからどうするのか、考えなくっちゃいけない大きな課題ができました。

経営というものに、ようやく1歩を踏み出せそうかな…というところです。

まずは、決めた事をコツコツと実践できる自分になることですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿