長い間お世話になった、鶴町の教室を10月いっぱいで移転することになりました。
最近は出張講座が増え、機材をもって2階からの荷物降ろしも大変になり、また講習会や会合の機会も増え出かけていることが多くなり、教室が空きの状態が続くようになりました。
受講者が減る中で教室がある意味と、急な対応も機材がどこにあるかで、移動時間に無駄があることにも疑問が出てきました。
このような状態で、いつまで続けられるかを考えたときに生前整理の講座を受けました。
整理したいものはなに?と聞かれたときに、「会社」と答えた私の中でいつまでも続けられるものではないことを認識し、いつの段階で整理していくかを考えたときに、気力、体力、判断力のあるうちにできることをしておこうと思った時が今年でした。
いろいろな手続等を考えたら11月かなと思ったのですが、決めたら早いほうがいいと思い、日にちは過ぎていたのですが大家さんから10月でもいいという返事をいただき行動開始となりました。
今後は、自宅の一室が事務所兼教室となります。
迷いの中で、生徒さんにも同友会のメンバーにも相談し、そのほうがいいのではないかと皆さん賛成してくださいました。
今までは、一人で悩んで悩んで決めていましたが、今回はいろいろな方に相談させていただき、皆さんのご意見も一致し迷いも吹っ切れての決断です。
今また、企業からの社員教育の申し出を受けており、ますます出張形式の仕事が増えることになりそうです。
パソコンがなければ、ネットがなければ、社員が使えなければ仕事にならない時代になってきました。
私が望んでいた、働く人たちが楽になるICT活用の実現へ向けて、事業所にあった提案をどんどんしていくつもりです。
そして、「生前整理@みやざき」のメンバーとして、アルバム担当とデジタル遺品でかかわっていきます。
今までかかわってきた人々と、これから出会う方々の幸せをパソコンを通じてお手伝いをさせていただきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます