池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

ラクできるから、Excelは楽しい~

2008-12-23 20:40:17 | 日記
Excel大好き! 関数大好き!と言う生徒さん。

面倒なことはやりたくない。
とにかくラクしたい。
しかし、仕事はすぐ引き受けてしまう悪い癖。

だから、やらなきゃいけな事がたくさんありすぎ!
でも、そんなこともExcelで解決できることが楽しくてしょうがない。

入力しながら、もう結果が出てくるなんて最高!
資料作りが大好き!
Excelの応用に入ってからは、関数を使うことがこれまた楽しい。

ほとんどの人が、関数と聞くだけでも嫌がるのに、式の組み立てがわかってくると早速自分の資料を開いて、実践するのです。
何事もすぐ実践。
結果がすぐ見え、問題が解決していく過程が楽しいのでしょうね。

「何で、みんなExcel使わないんでしょうね。こんなに楽しいのに」って、いつも言ってます。
しかし、1年前のパソコンの中は空っぽ。
なんにもわからない~~と言いながら始めたのですが、今はファイルがあふれてDドライブまで使っています。

急ぎの仕事は、忙しい人に頼めと言います。
仕事の段取りや時間配分が上手なので、手早く片付けてくれると言うことなのです。

口先だけ、「忙しい、忙しい」を連発している人ほど、あまり段取りや手際がよくないそうですよ。

さあ、クリスマスが済めば年末に向けて、ますます忙しくなりますが、段取りよく年内にやるべきことをこなせそうですか?
私も、人のことは言えない。やることテンコ盛りだ~



今日は、2349歩



巷で話題の電子タバコに切り替えませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿