池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

のろまなかめでも・・・

2010-05-20 05:44:26 | 同友会
夕べは、中小企業同友会の例会でした。

中島鉄工所の島原社長の、『同友会で何を学ぶのか』がテーマ

いきなり、隣の人とじゃんけんから。

勝った人から30秒で「今日の同友会で何を学ぶのか」をお互いに説明するところから入り、一気に会場が和みました。

パワーポイントで、次から次へと説明される内容がすごくて、メモを取るのも追いつかないほどの勢いでした。

中小企業家同友会は、自分が参加しないことには、何も学べない場所だと、会に参加するようになって1年たち、あらためてそう思いました。

会員にはなっているけど、参加しない人もたくさんいますが、とにかく自分からその場に行って参加をしなければ何も得ることができない会です。

こうして、「経営とは」と問われながら始めて「会社とは」なんだろうかと考えました。

人生の成功法則=考え方×熱意×能力

と、

迷子の法則

まだ、私は迷子の状態でウロウロしています。

そこで、物語のウサギとかめの話が出てきたのです。

ほとんどの人が知っている話であり、よくたとえられますが”ウサギとかめ”何が違うと思いますか?

それは、目標を持っていたかどうかの違い。

ウサギは、あの山の頂上という目標を持っていなかったということです。だから、かめなどには負けないと思いあがって昼寝をしてしまったのですね。

しかし、かめはウサギとの競争ではなく、山の頂上を見ていたのです。

それは、しっかりとした目標ということなのです。

なんと、この年になってそんなことを教わりました。

そうすることで、社員さんも、お客様にも、そして自分も成長していける企業になるということなのです。

一人でやっていても、多くの社員さんがいても、事業をしていくということはすべて経営なんだとようやくわかってきたしだいです。

これから事業を立ち上げる女性が来ていましたが、頑張ってと応援したくなりました。

さあ、私も頑張らなくっちゃ。





来月は、6月8日(火) ガーデンベルズ延岡 であります。

『会社づくり、人づくり 社員さんが人生を詫せる会社を目指して』
 (株)南九州ビーエムシー 社長 池田和子氏 の講演です。

会員外の方でも、1,000円でどなたでも参加できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿