池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

挨拶もできない大人たち!

2008-07-04 00:27:40 | 日記
回覧板が回ってきて、地区の挨拶運動のスローガンの募集があったようだ。

「挨拶で広げよう ふれあいの輪」

「挨拶は心 優しい思いやり」

など、37編のスローガンが書かれてあった

これを見て、最近塾にたずねてくる男性のほとんどが、挨拶もなくいきなり入ってくる。
それも50前後の大人がである。

一言「こんにちは」がなぜいえないんだろう。
少々情けない感じがします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶 (おんぷ~♪)
2008-07-04 05:47:02
挨拶、、、。
島にいると、みんな顔見知りなので、
来た当時はちょいっと面食らっていた挨拶が今では当たり前になりました~~~^^

挨拶ってコミュニケーションのきっかけだからすんごい大切ですよね~。

気持ちいい挨拶、、もっともっと心がけたいな、って思うわたしでした♪
返信する
挨拶~ (水瓶座。)
2008-07-04 07:15:57

挨拶できない大人
それもいきなり入ってくる50代の方々
受け入れる方がビックリしますよね
困ったものです
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (nyanko)
2008-07-04 22:53:17
最近はいい大人が挨拶できないよね・・
情けないですね~
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) や
ありがとうっていえるひとがすくなくなってきてますね
返信する
おんぷさんへ (にゃんこ)
2008-07-06 10:20:05
久しぶりです~~
知っている人なら、挨拶しないときまずくなってしまいますが、知らないからこそ、挨拶をするのだと思いますね。

第一印象って大切ですもの
返信する
水瓶座さんへ (にゃんこ)
2008-07-06 10:25:33
50代の体格のいい人が、ドアからいきなりカウンターまで入ってくると、このご時世、いろいろな事件がありますから、構えますよね。

スリッパが用意してあっても、土足で入ってくるし、教室中見回すから、ちょと不審者??って思ってしまいます。

人としての、最低限のマナーはほしいものです。
返信する
nyankoさんへ (にゃんこ)
2008-07-06 10:33:06
そうですよね。

一言でいいのですから、声かけてもらえれば、お互いが安心できると思うのですが…

人を上から見下ろしているのでしょうかね。

「あんたが教えるのか」って言われたときには…
ご遠慮申し上げますって感じでした。

人とのお付き合いは難しいけど、相手を思いやれば優しくできると思うのですが、自己中が多いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿