池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

麻を使ってお守りづくりを体験

2020-01-22 20:47:58 | 日記

かどがわワンパク」の麻を使ってお守りづくり講座を体験してきました。

6名の参加で、楽しい時間を過ごすことができました。

 

神と人を繋ぐと尊ばれてきた神聖なる精麻を、引き撫でながらひと目ひと目結ぶことで祓い清められ、本来持っている自分の無限の力を感じることができるようになるそうです。

細い麻をひと目ずつ、縒りをかけながら編んでいきます。

ただ編むという作業も、慣れるまでは力が入っていましたね。

そして、1本のひも状になったところで「二重叶結び」(結び目が、表は口、裏は十、に見えることから叶結び)これまた難しい。

四苦八苦の末、不細工ですが何とか形になり、それぞれの個性が出た作品となりました。

手作業をしていると、無心になるので余計なことを考えずに済みますね。

早速普段使っているバッグにつけてみました。

 

お土産に、麻のブレスレットをいただきました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿