池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

windowsXPからWindows8.1へ乗り換え

2013-12-27 22:19:03 | 日記
2人の生徒さんから、新しいパソコンへ変えたいとの要望がありました。

「もう、動作が遅くなって待ちきれないから新しいのにします」とのことでした。

一緒に電気店に行って、納得しながら購入。

さすがに、2台購入すると少しお安くしてくれました。ラッキー


さあ、2台の8.1を設定してみた結果、ネットがつながっていないと何にもできない。

windows8までは、Officeがインストールされていたのですが、8.1ではこれもダウンロードしないといけない。

プロダクトキーを入れると、ダウンロードされる仕組みです。

もう、PowerPointがついていない。

メールソフトも、これまたOfficeを先にしないと、メール設定ができない。

インターネットは、簡単につながるのでこれは楽ですね。


また、二人ともウィルスソフトの期限が残っていて、更新するのにちょっと手間取りました。

電話では、30分待ちとか言われて諦めました。

ネットはすごいですね。なんでもわかって、チャットで問い合わせる方法が書いてありました。

チャットしながら、質問できるし、わからなくなったら遠隔操作をしてくれて、設定してもらえます。

特に、ソフトが入っていないと余計にわからなくて、面倒だし電話よりもずっと便利。

結構長時間で、疲れましたけどね。

後は、新しいパソコンに慣れてもらうしかありませんが、やはり砂時計が出なくて待ち時間がないのが、ストレスなくていいですね。


別件で無線LANも設定し、プリンターも無線でラクラクになりました。

最近は、設定用のCDも入っていないし、説明書も簡単になってしまいましたね。

ネットがつながっていないと、色々なことができなくなってきました。

また今日も、以前の生徒さんから「来年は8に変えるからよろしく」とメールが入っていました。

設定のたびにやり方が変わっていて、時代の変化をヒシヒシと感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿