池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

読めない・・・

2010-09-14 17:24:21 | 日記
生徒さんである幼稚園の先生と名簿作り~

園児の漢字の難しいこと。

「なんて読むと~??」さっぱり読めませ~ん

名簿作りでも、データーベース化することを知らないと、印刷用にだけしか作れない。

データーベース化しておけば、年賀状ソフトにも、ほかの名簿が必要なときにでも、活用方法がいくらでもあるのです。

いかに楽して早く入れられるか。

読めない名前は、まずは単語登録

ふりがなは入力した音で表示されるように関数を使う。

生年月日は、書式設定でわかりやすく。

住所は、郵便番号辞書を活用。

いろいろな機能を使うと、すらすら入力でき「わ~すごい。わー超簡単!」

わいわい、キャーキャー楽しく終わりました~

『もっと早く習っておけばよかった』

みんなわかってくると、そう言うんですよ。

早速年賀状にも活用ですね。



お困りごとは相談してね

池田パソコン塾 0982-55-0701

最新の画像もっと見る

コメントを投稿