池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

ようやく少しの余裕ができて

2020-03-12 10:45:24 | 日記

昨日の急激な寒さから、また一転して風が収まりあたたかい一日となりそうです。

 

3月に入り、毎週2回通っていた生徒さんも2級のP検-パソコン検定試験を終了して卒業となりました。

早く就職先が決まるといいのですが、このご時世でどうなるのでしょうか?心配です。

トラック会社の奥さんも、1年かけてネットバンキングの使い方をマスターし、その他仕事に関するExcelも使えるようになり、週1回の定期講座が終わり、後は困ったときに声をかけていただく形になりました。

 

卒業していく生徒さんと入れ替えに入ってきた生徒さんは、フィリピンの方でした。

日本にきて20年ほどなので、日本語も上手で安心しました。

ただ、パソコン画面の文字が全部英語なのですが、そのあたりは世界共通なので大丈夫でしょう。

初めてのタイピング練習は、楽しいと言っていましたので上達も早いと思います。

 

門川の生涯学習パソコン講座も終わったのでちょっと一息とおもったら、子どもプログラミング教室を始めたいという方から、講座のお手伝いのお話をいただきました。

正式採用も決まり、これから講座の内容を詰めていくことになりました。

このような新しいことに取り組ませていただくことになり、まだまだ学ばないといけないことだらけですが、子どもの成長を見守っていくのは楽しいですね。子供たちの未来のためにできることを精いっぱいお手伝いさせていただきます。

ということで、夜はこの勉強時間にあてています。

 

日の入りの時間も少しずつ伸びており、午後の授業から帰ってもまだ明るいので、ウォーキングに出る時間もできました。

途中の花壇には、ラッパスイセンが咲いていてほっこりさせられます。

考えれば、もう月末には桜の花の季節になるのですね。

暖かくなって、コロナウィルスの消滅は期待できるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿