池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

24年前のあの日を思い出す

2019-01-17 20:23:19 | 自分史活用

息子の高校の修学旅行の出発日が、震災の日でした。

朝のニュースで地震があった様子を放送をしていたが、まだ7時前では全体の把握ができていませんでした。

旅行の集合は午後で、友達と一緒に行くということで私は会社へ。

当時の勤め先は工場だったから、お昼のニュースで大参事の様子を知るまでは、それほど大事に捉えていなかったが、出かけて行ったのか修学旅行はどうなったのか、今のように携帯がない時代に連絡がつかないままでした。

予定では、神戸港に入って高速にのり、長野のスキー場へ行くことになっていました。

もし前日だったら神戸でどうなっていたのか、高速を走っていたらと思うと怖くなります。

学校側としても日程の変更もできず、フェリーは神戸から大阪港に変更になり、高速も使わず一般道で長野まで行ったようでした。

無事着いたと連絡があったのは、夜も10時を回ってからでした。

連絡網で次の方に連絡をしたら、「なぜ学校はこんな時に行かせたのか」と大興奮で、矢継ぎ早に文句を言いだしたので、「私に言われても、無事着いたとの連絡が来たのだから次の方へ速く回してください。皆さん心配しながら待っているのですから」と受話器をガチャンと置いことを鮮明に覚えています。

学校の先生方も、旅行者の方々も本当に大変だったと思います。

当時の人に会うこともありませんが、きっと皆、一生忘れられない日として残っていることでしょうね。

毎年、いろいろな思いが交差し、いろいろな話題がでてきますが、まずは犠牲になられた方を追悼したいと思います。

地震や災害に対する準備も怠らないようにしたいものです。

ちょうど防災タウンページが届いていました。是非確認を!

関東大震災と阪神淡路大震災は亥年に起こっているということを聞いたので、なおさら用心したいものです。