池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

Good Luck

2010-05-25 21:43:25 | 
先日の同友会で、発表された社長さんが最後に「Good Luck」を読んでくださいといわれたメモを頼りに早速注文。

「Good Luck」

二人の騎士が森の中へ”幸運の四葉のクローバー”を探しに行く物語です。

その二人の行動の違いが幸運をつかむか、つかまないかの違いへ…

ページの途中に一言づつ格言が…

最後の一言は、

『幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
 だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。
 それはいつでもそこにあるものなのだから。』

とかく、社会か悪いだの、政治が… 社会が…と人のせいにしたくなる。

でも、結局それは自分がそうしているだけのこと。

自分の幸運をつかむチャンスがありながら、自分がつかみきれていないだけのこと。

「幸運の女神は、前髪しかない」と聞きますよね。

通り過ぎた後では、つかめないということです。

チャンスはみんなに平等にあるのです。

つかむか、つかまないかは日々どれだけ下ごしらえをしているかの違いだけだそうです。

私も、下ごしらえがまだ足りないな。

『幸運の下ごしらえは、自分にしかできない。
 幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができる。』

1円では申し訳ないくらい、たくさんのことを教えてもらいました。

1時間もあれば読めてしまうようなわかりやすい内容です。
でも、そこからどれだけ自分のものにしていくかなんですよね。


「もうひとつのグッドラック物語」は、本書を読まれた感想を綴った本です。

帯には

『あなたや私のように、
 自分の人生はすでに決まった「結果」ではなく、
 自分の力で変えていく「原因」だと
 考えた人たちによって、この物語は綴られました。』
      (アレックス・ロビラ氏「はじめに」より)


ここを訪れた皆さんへ  Good Luck