㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

長野県議会議員選挙、違反ポスティング相次ぐ!

2015年04月11日 | 日記
私の会社と自宅に複数回にわたって、選挙活動で禁止されている違法個別ポスティングが相次いでなされました。
ポスティングをしている陣営は同一候補な訳なんですが、この書面の裏には大きな思惑があり、邪魔するなよ!とか応援しろよ!っと言わんばかりの物だと受け取って居ます。
一般家庭へのポスティングは投票してくださいとか、宜しくお願い致しますって意味なんでしょうが、この行為自体が選挙管理法の中での禁止行為に当たるはずです。
しかも本人ではなく身内の書いた達筆な文字で内容が読み取れないと言うすばらしい物です。
今回の選挙には候補者自身が病に倒れ、告示日に合わせて何とか退院してきた様な状態で、選挙カーにも乗れずに空運転で影武者遊説をずっと転回してきています。
今回のポスティングされた内容では、健在だとか復帰だとかの言葉が強調されてアピールしてあります。
これは取りも隠さず、本人が相当辛く厳しい状態に有ることを裏付けて居ます。
出陣式の写真が有りますが、とても県議会議員として働けるとは思えない状態です。
年齢が候補者の中では一番若い訳ですから、今回は治療に専念し次回に向けて活動していくことを選択するのが常識的発想だと誰しも考える物だと思います。
噂では身内の強い意思があり、押しとおった形で決められた様な話として外には流れています。
応援に駆けつけた党の方たちとの写真がこられた方の方にアップされておりましたが、どの写真を見てもこうした病気の行為障害の特徴的な顔だと拝見した次第です。
今回の立候補に関して、私と候補の決別的な案件が有ったのが3年前、2年前には県議と同行していた同町議に腕を引っ張られ顔をそむけて居る事態にまで成りました。
昨年は今回の選挙1年前と言うタイミングでもあり、1度話し合ってみたらどうかと助け船をこちらから出すことにしたわけです。
折しも同時期に、近隣のお付き合いの深い社長さんたちからも候補者に同様の内容が何度となく告げられて、本人からは直ぐにでも自宅にご挨拶にでも伺わせてもらいますと、何人の方が聞いたことやら…
っで、結果はなしのつぶてで、彼には非常識が常識と言うのが周知の事実でもあるのです。
それらの象徴が、仁義は欠くけど違法ポスティングだけで応援しろ!って言うことでしょう。
議員に成る前からこういう奴では有りましたが、問題を指摘すると、常識的判断ではなく法令的解釈によると…って大上段にふりかぶって開き直るか、とぼけた嘘をつくかが彼なりと周知の事実となっているのです。
正直、今回の選挙には勝って欲しくないと言うのが私の親心です。
相変わらずの無礼さはさておいて、若い彼の将来において今の判断は間違っていると思うからです。
本当は立候補を見送り、ゆっくり休みながらこの選挙戦を傍観しているのが本来の姿だったのではないでしょうか。
それが身内の強い意思で取り巻きの戦隊は動かざる終えない状態になり、多分それぞれに納得出来ない中での戦いに奮闘されているのではないかと思います。
私には見るに耐えない状況としてしか目に入らず、早々に期日前投票に出向いて今回の選挙活動からは遠ざかろうと言う動きをしたばかりです。
そんなところへ再度違法ポスティングがされて中身は候補は健在です?!
ここまで来ると有権者を馬鹿にしてるのか、舐めているのか、政治に携わっている議員、特にこの戦隊に名を連ねている議員の皆さんの資質を問いたく成ります。
明日は投票日で夕方には結果が出るわけですが、応援に駆けつけた党の方のブログにある、夏頃にはリハビリも…ってそれまではリハビリ休養中議員として居るってことかい?
有権者の皆さんは、地元の誰それさんだからではなく、県議会議員としての当地区候補を選んでもらいたいと思います。
人気投票で知ってる人を選ぶのではないのですから…
あんなものをって後々笑い者に成らない、4年間の任期をしっかりまっとうしてくれる方を選んで貰いたいと思います。