株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

すっきり

2014年12月26日 | 日記
毎年2回は剪定をして、綺麗にしてきている豊丘工場の事務所周りの植え込みなんですが、今年は色々有りまして実は今回、今日の剪定作業が今年初めての刈り込みに成ってしまったと言うわけです。
さすがに伸びすぎてしまっていて、近くに寄れない位までボサボサに伸びてしまっておりまして、実は夏場から刈り込まなきゃって思って道具を全て準備しており、いつでもやれる状態ではあったのです。

春から夏に掛けては花が咲くからもう少し後でって先伸ばしに考えるし、夏場になれば今は暑いからもう少し後まで遅らせて、秋口になったら刈り込もうって思って居たわけですが…

実は当社、今日が今年の仕事納めの日に成っておりまして、今日刈り込み剪定をやらないで残すことに成ると作業自体を来年に持ち越す事に成ってしまう訳でして…
ならば最終日の本日気合いを入れて頑張ってやるっきゃ無いかと思い立ち、午前中を目標に丸々4時間掛けて、毎年と同じ状態迄の刈り込みを行うことが出来ました。

実は作業してみて気がついたのが、刈り込み剪定用のバリカンの刃が何年も使い続けて来ていたためか切れなくて時間が掛かるし切った切り口が美しくないんです。
今年の全ての作業が終わった今、早速来年用にバリカンの刃を交換して、またいつでも刈り込みが出来るように準備しておきたいと思います。
コメント