株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

本日最後の作業

2014年12月07日 | 日記
グリーン奥のどんぐりのフジつる撤去作業と庭の枯れ葉掃除を一気に行い、腕と足が棒の様に成ってしまったのですが、最後に気になっていた土手の中腹より下の方に生えている小楢の木が目につき、そう言えばこいつも枯れ葉をたくさん当家の庭に舞わせてくれて居るんだなぁ~なんて思いながら手を付けてしまいました。

実はこの木の幹、ほぼ真横に伸びてる部分があって、そこを川へ降りる時の足場に使って居ることもあり枯れさせてしまうのも困り者。
そんなわけで、背の高い枝の付け根を2~3本ほど切り倒す事にしました。
木の上でチェーンソーを横に使っての作業はなかなか大変な作業でしたが、それでも枝が割りに細目だったので何とか無事に切り倒す事に成功しました。
庭からの天竜川の視界がまた一段と開けた様に感じます。
これで枯れ葉の量が確実に減ってくれた物と確信してます。
本当はもう数本切りたい木が有るのですが、これらはとても厄介でして、素人の手では…
1本は玉虫が夏場に集る木なので、あんまりいじめたく無いと思っている木なんです。
この木が庭からの視界を一番阻害して居るのは間違いないんです。その上土手の中腹より斜めに生えていて、割りにぶっといと来ているもので手が出せない状態なんです。
その他はデッカイ杉が2本ほど有るのですが…成り行きに任せて行くしか無いようです。
あっ!!!
明日は今年最後のゴルフコンペだった。
こんなに手がわなわな足がガタガタしてたんじゃあ満足なラウンド出来んなぁ~
まっ今となってはしゃぁー無いか…
コメント

枯れ葉掃除

2014年12月07日 | 日記
出来ればやりたいと思っていた枯れ葉掃除、多分今年最後の掃除に成るのではないかと考えて出来るだけ貯めると言うか遅らせると言うか、様子を見て居たのですが、グリーン奥のどんぐりを切ったらどうしても気になって掃除することにしました。

前回の枯れ葉掃除が2回目だったので、今日はそんなにたくさん有るわけでもなく、エアーブローでフェンス際まで飛ばしながらまとめる方法を取りました。
今回は子供たちのお手伝いが無く、全て一人の作業と成ったので思った以上に時間が掛かり、竹箕で捨てるのに10杯以上の落ち葉が有りました。

午前中から1人作業と成っていまして、昼飯抜きで続けて作業が行えたので何とか完全に片付ける事が出来、終わった後の芝はさすがに綺麗に見えてます。
コメント

フジつるの撤去

2014年12月07日 | 日記
先日、ぶっとい枝を切り落としたらフジつるが覆い被さって切り口も見えなく成っていたグリーン奥のどんぐりの木なんですが、フジつるの葉っぱがいっぱい飛んできて往生しているので、この期にフジつるを切ってしまおうって事で本日半日掛けました。

この木は土手に斜めに生えているので登るのも手を入れるのも大変な作業でして、高枝切りバサミやらノコやら、ありとあらゆる道具を駆使してブラ下がっているものの撤去に木のつけね辺りからつるのカットとか、出来る限りの作業を安全重視にて行うことと成りました。

汗だくに成りながら何とかここまでかと思える所まで作業を済ませ、離れて見てみるとさすがにすっきりしています。後ここだけって思った所も有りますが、やはり場所が場所だけにあまり無理しても危険が伴うものですから。
来年からは落ち葉の量が減ってくれることを期待したいと思います。
コメント

キムチチゲ雑炊

2014年12月07日 | 日記
昨夜の残り鍋に残った野菜やらの具材を入れて、今朝は朝食からチゲ鍋と成りました。
それでも量的には昨夜の1/3程度の量しかなく、米を食べなきゃ駄目だって事で雑炊を…

出し汁に昨夜以上に色んな具材の出汁が出て、味が深く成っており更に旨く成ってます。
今日は朝からちょびっと食べ過ぎたかも知れません。
コメント