IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

日本橋

2006年01月06日 | 鉄道・交通
小泉首相が、日本橋青空計画を口にした。
以前から計画は耳にしていたが、
なんでも「日本橋やろうよ。おれの任期中にまとめてくれ」
と言ったとのことで早期実現の可能性は高い。

以前の案では、日本橋の上の首都高を移す案が3つ出ていた。
(1)日本橋川の地下を通す。
(2)両岸のビルの中か地下を通す。
(3)日本橋を通らないルートに変更する。

総工費は3000億~6500億円と言われている。
金額を聞いただけではピンとこないが、
この金額を「開かずの踏切」対策に使うと
全国611カ所の開かずの踏み切りの1~2割が
立体交差化でき、交通渋滞の改善につながるという。

高島屋の友人によれば、日本橋青空計画は「悲願」だそうだが、
是非、国交省の友人にも意見を聞いてみたいね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっくり | トップ | ウインレガート6着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋 (AJP)
2006-01-08 08:08:20
日本橋は、もう生まれてこの方、上に高速道路が通っている状態だったので、あの高速がない姿は想像できない、悲しい私です。

しかし、行ってみるとわかるのですが、明治時代に作られた橋は、とても立派で、高速道路が橋の存在を覆ってしまっています。

なにせ、あそこは、日本の道路のスタート地点ですから、あの状態もどうかと、思います。

日本橋を境に南北を高速が分断しています。

予算をどこから捻出し、大掛かりな工事を行うリスクもわかります。

心情としては、高速を取っ払ったほうがいいですが・・・

小泉さんは、日本橋を日本の道路の顔として復活させると、日本がまた元気になるとお考えになったのでは?
返信する
日本橋 (IDEON)
2006-01-09 18:57:47
高速道路移設後の日本橋の想像図を見たことが

ありますが、なかなか良いものです。

丸の内側に比べて復興の遅れていた日本橋地区ですが、

コレドに象徴されるようにようやく復興してきました。

予算を計上するのが難しいことは、首相は百も

承知のはずですが、実現への裏付けはある程度

目論んでいるでしょう。今のタイミングなら

寄付なども見込めるような気がします。

方法はともかくとして、楽しみですね。

返信する

コメントを投稿

鉄道・交通」カテゴリの最新記事