小泉首相が、日本橋青空計画を口にした。
以前から計画は耳にしていたが、
なんでも「日本橋やろうよ。おれの任期中にまとめてくれ」
と言ったとのことで早期実現の可能性は高い。
以前の案では、日本橋の上の首都高を移す案が3つ出ていた。
(1)日本橋川の地下を通す。
(2)両岸のビルの中か地下を通す。
(3)日本橋を通らないルートに変更する。
総工費は3000億~6500億円と言われている。
金額を聞いただけではピンとこないが、
この金額を「開かずの踏切」対策に使うと
全国611カ所の開かずの踏み切りの1~2割が
立体交差化でき、交通渋滞の改善につながるという。
高島屋の友人によれば、日本橋青空計画は「悲願」だそうだが、
是非、国交省の友人にも意見を聞いてみたいね。
以前から計画は耳にしていたが、
なんでも「日本橋やろうよ。おれの任期中にまとめてくれ」
と言ったとのことで早期実現の可能性は高い。
以前の案では、日本橋の上の首都高を移す案が3つ出ていた。
(1)日本橋川の地下を通す。
(2)両岸のビルの中か地下を通す。
(3)日本橋を通らないルートに変更する。
総工費は3000億~6500億円と言われている。
金額を聞いただけではピンとこないが、
この金額を「開かずの踏切」対策に使うと
全国611カ所の開かずの踏み切りの1~2割が
立体交差化でき、交通渋滞の改善につながるという。
高島屋の友人によれば、日本橋青空計画は「悲願」だそうだが、
是非、国交省の友人にも意見を聞いてみたいね。
しかし、行ってみるとわかるのですが、明治時代に作られた橋は、とても立派で、高速道路が橋の存在を覆ってしまっています。
なにせ、あそこは、日本の道路のスタート地点ですから、あの状態もどうかと、思います。
日本橋を境に南北を高速が分断しています。
予算をどこから捻出し、大掛かりな工事を行うリスクもわかります。
心情としては、高速を取っ払ったほうがいいですが・・・
小泉さんは、日本橋を日本の道路の顔として復活させると、日本がまた元気になるとお考えになったのでは?
ありますが、なかなか良いものです。
丸の内側に比べて復興の遅れていた日本橋地区ですが、
コレドに象徴されるようにようやく復興してきました。
予算を計上するのが難しいことは、首相は百も
承知のはずですが、実現への裏付けはある程度
目論んでいるでしょう。今のタイミングなら
寄付なども見込めるような気がします。
方法はともかくとして、楽しみですね。