IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

セールストーク?

2009年11月30日 | 愛馬・クラブ馬
キャロ1歳馬情報更新。

前回も思ったけど、残口数の出ている馬って褒めちぎられている気がする。
顧客心理を煽って、満口に近い馬から次々に満口にする作戦か?

いや、考えすぎだろうか?(^^;
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終戦ムード(^^;

2009年11月24日 | 愛馬・クラブ馬
今年もまだ5週残っているのですが、個人的にはマイルCSが終わって
終戦ムードです。わずか2日で黒星を5つも並べたこともですが、
さすがにマイルCSのダメージは大きかったです。

気がつけば、成績も過去最低と言えるものです。
そう言えば今年は後厄なので、あと5週耐えて来年に期待します。
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5頭出し!(驚)

2009年11月19日 | 愛馬・クラブ馬
弱小チームになって久しく、月に3、4走という月も珍しくない中で今週は久々の
週5頭出し!いつ以来かと調べてみたら2006年2月4・5日以来でした。
その時の成績は12着、10着、3着、6着、5着で1頭も勝てませんでした。

前回の5頭中4頭までが準オープン以上の番組だったことに比べると小粒ですが、
今のうちにとっては最精鋭部隊と言っても過言ではないでしょう。番組はともかく
中身では負けたくないですね。

さて、その5頭は以下の通りです。
ヴァイスハイト:11月21日、福島、みちのく特別、芝1,200m、古川騎手
ボタニカルアート:11月21日、福島、岩谷特別、芝1,200m、吉田隼騎手
バルトーロ:11月22日、京都、新馬、芝1,800m、川田騎手
フライデイフライト:11月22日、東京、霜月S、ダ1,400m、北村宏騎手
キャプテントゥーレ:11月22日、京都、マイルCS(GⅠ)、芝1,600m、川田騎手

ヴァイスハイトはすっかりフルキチ君の馬になってしまいましたが、このクラスで
善戦しているのでいいでしょう。休み明けですが力は出せると思います。
ボタニカルアートは自分で言うのもなんですがよくわからん馬です。いつも
あっさり勝っても不思議でないと思うので、今回もそう思うことにします。(笑)
バルトーロがデビュー、思ったより早いデビューですし、厩舎的には1度使って
からでしょうが格好はつけてくれるでしょう。私が実績落ちしたセイルラージ号が
一緒ですので、因縁対決に闘志満々です。(笑)
フライデイフライトは大敗の次に平然と巻き返して来る馬なので期待したい
ですが、ヤネが2枚落ちのキタムラ君っていうところでかなり不安です。(^^;
キャプテントゥーレは元々皐月賞などではなく、古馬になってからのマイルGⅠを
狙いたい馬だったので、順当と言えば順当ですが、マイルの一線級とはやった
ことがないので、瞬発力勝負に慣れていないのが弱点ですね。
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はやて廃止

2009年11月14日 | 世間
JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。[毎日新聞より]

別に「はやて」でいいのにねぇ。でも変えるなら「はつかり」がいいなぁ。
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愛馬近況

2009年11月12日 | 愛馬・クラブ馬
◎プラテアード:11月14日、東京、1600万下、ダ1,300m、クラトゥス騎手
◎ヴァイスハイト:11月21日、福島、みちのく特別、芝1,200m
◎フライデイフライト:11月22日、東京、霜月S(GⅢ)、ダ1,400m、北村宏騎手
◎キャプテントゥ-レ:11月22日、京都、マイルCS、芝1,600m
又は11月29日、東京、ジャパンカップ(GⅠ)、芝2,400m
△エアリアルショット:宇治田原S
◎ボタニカルアート:11月21日、福島、岩谷特別、芝1,200m、吉田隼騎手他
△タイキヴァルト:グローバル、11月中旬GWへ移動予定
△フェルミオン:山元TC
△トゥリオンファーレ:山元TC
◎リーチコンセンサス:11月29日、京都、1000万下、芝1,200m、藤田騎手
○ティフィン:山元TC、今月末又は来月上旬帰厩予定
△セブンスコード:グリーンウッド
△ヴァルガリス:山元TC
◎バルトーロ:29日、ゲート試験合格
△マルティプライ:宇治田原S
△タックスヘイブン08:社台F
△ポトリザリス08:ノーザンF早来

今週はプラテアードが出走予定です。まずはクラトゥス騎手のお手並み拝見です。
能力は高い馬のはずなので、良い結果を期待しています。
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東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議

2009年11月11日 | 世間
「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めている。[讀賣新聞より]

いいですねぇ、是非統合して欲しいです。うちの最寄り駅は、都営地下鉄2路線へは徒歩1分ですが、東京メトロの駅までは5分以上歩かなくてはならないこともあって敬遠しがちです。初乗り料金を2度払わなくて済めば、お財布にも優しいですしね。

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JCか?マイルCSか?

2009年11月10日 | 愛馬・クラブ馬
一応、大本営の発表ではJCなのですが、マイルCSにも登録してきました。
出走馬決定順が天皇賞の時は17番目でマイルCSが15番目でしたから、
そもそもJCに登録して出られるのか?という疑問残ります。
まぁ、これは日曜日にわかるので、本命JCとしても19番目以下の場合は
迷わずマイルCSへ行って欲しいです。

天皇賞からの中2週は厳しいですし、これまで中距離馬たちと戦って
来ましたので、瞬発力勝負になると面食らう部分はあるかと思いますが、
血統的には母エアトゥーレも姉アルティマトゥーレも、マイラーどころか
スプリンターの範疇ですし、栗東坂路の調教時計を考えてもスピード勝負は
望むところのはずです。

当然、カンパニーの決め手は有力ですが、スピード勝負に持ち込めば、
追撃を振り切っての先頭ゴールシーンが目に浮かびます。
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残り7週

2009年11月08日 | 愛馬・クラブ馬
今年も残すところ東京が3週で中山が4週だから、あと7週しかありません。
口惜しいことに「次走は勝ち負け」と胸を張って言える馬が1頭も
いないので、年内にあと1つ勝てるかどうかも怪しくなってきました。

勝ち星が増えない→資金を捻出できない→出資できない→馬が増えない→出走が
少ない→勝ち星が増えない→……見事なデフレスパイラルにハマりそうです。(^^;

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1歳馬近況

2009年11月07日 | 愛馬・クラブ馬
◎タックスヘイブン08>
 2009/11/6 社台F 初期馴致は無事終了しており、この中間から本格的な騎乗調教を開始しました。現在は常歩3000m、ダク1200mと周回コースで軽めキャンター1200mを消化しており、その後は直線ダートコースに入ってハロン20秒のキャンターを乗られています。脚捌きは軽快で、スイスイと駆け上がってくる姿からは、素質の高さが感じられます。現在の馬体重は437kgです。

◎ポトリザリス08>
 2009・10・30 NF早来 イヤリング遠浅在厩中は、放牧とウォーキングマシンでの運動を行っていました。ディープインパクト産駒としては体高のあるタイプで母系のよさが出たと思われます。成長域を多く残すその馬体は、動かすと父の産駒らしく柔らかい動きの中にバネの利いた走りを見せ、性格の前向きさと相まって活気に満ちた動きに好感が持てます。現在の馬体重は450kgです。

またこの季節がやってきました。でも、1歳馬たちと言っても今年は2頭しかいません。共にディープインパクト産駒ですが、いかにも父の産駒らしいタックスヘイブン08と、母系が色濃く出たポトリザリス08と全く対照的なのがどうでるか、興味深いです。今のところどちらも順調ですので、このまま順調に行って欲しいです。
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予防接種

2009年11月06日 | 生活
チビと一緒にインフルの予防接種に行きました。
チビ、先に受けていた子たちがみんな泣いているので、
かなり強張っていましたが、結局最後まで泣かないで
頑張りました。弱冠2歳、またひとつ成長です。
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愛馬近況

2009年11月04日 | 愛馬・クラブ馬
◎プラテアード:11月14日、東京、1600万下、ダ1,300m
◎ヴァイスハイト:未定
◎フライデイフライト:11月7日、東京、武蔵野S(GⅢ)、ダ1,600m、福永騎手
◎キャプテントゥ-レ:11月29日、東京、ジャパンカップ(GⅠ)、芝2,400m
△エアリアルショット:宇治田原S
◎ボタニカルアート:11月21日、福島、岩谷特別、芝1,200m他
△タイキヴァルト:グローバル、11月中旬GWへ移動予定
△フェルミオン:山元TCへ放牧予定
△トゥリオンファーレ:山元TC
○リーチコンセンサス:グリーンウッド、近日中入厩予定
△ティフィン:山元TC
△セブンスコード:グリーンウッド
△ヴァルガリス:リバティー:山元TCへ移動予定
◎バルトーロ:29日、ゲート試験合格
△マルティプライ:宇治田原S
△タックスヘイブン08:社台F
△ポトリザリス08:ノーザンF早来

この1ケ月、うちの新クリーンアップトリオが1回ずつ出走したのですが、
いずれも2ケタ着順でした。次走についてはプラテアードが今週見送って
来週へ、フライデイフライトは武蔵野Sに出たいのですが除外対象なので、
22日の霜月Sへまわりそうです。キャプテントゥーレはJCの予定です。
他に臨戦態勢にあるヴァイスハイトは福島へ行けば良さそうなものですが、
出張馬房が確保できないのかもしれません。
2歳勢、ヴァルガリスはゲート試験に受かるものの体力がつききって
いないとの判断で再び放牧へ、一方のバルトールもゲート試験に合格し
こちらはデビューに向けて仕上げていけるようです。
それから、昨日復帰条件を満たしたプライドマウンテンが戻る予定との
アナウンスがありました。暮れの中京に間に合うと嬉しいです。
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プライドマウンテン

2009年11月03日 | 愛馬・クラブ馬
プライドマウンテン、うまレター特別D2-1組、優勝。

相変らず地方のレースは勉強不足でよくわかりません。中央で出走経験の
ある馬の出走も皆無ですから推し測ることも出来ませんが、クラスが
Dなのだから今回もやはり底辺かそれに近いレースなのでしょう。

レース内容は前回とほぼ一緒、外枠で出遅れるも外から徐々に進出し、
3角から巻くって4角へ、直線へ向かってあっという間に突き放すと、
最後は押さえて3馬身差の楽勝でした。

これで2戦2勝、中央復帰の要件を満たしますので明日にも復帰の
アナウンスがあることと思います。この時期に中央に復帰できるのは
有難いことで、中央の500万下で即通用するかは不明ですが、
元々は頂点を狙えると信じた馬ですので、再び愛馬と呼べる日を
心待ちにしています。
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う~ん

2009年11月02日 | 愛馬・クラブ馬
気になったのはレース後の川田騎手の最後の一言
「2400mならば一人旅で、フワッと行けると思うので、競馬はしやすくなると思います」

う~ん、次はJCへ行きたいということでしょうか。個人的には、2着の
スクリーンヒーローと同じ位置にいて失速した以上、府中の2000mは
長かったという判断が妥当だと思うのですが……。

アグネスタキオン産駒は、総じて間隔を詰めて使うのは良くないようで、
セオリーとしては中2週より中3週で、キャプテントゥーレ自身もこれまで
レース間隔を空けて使って来ましたが、今のマイル路線は傑出馬がいませんし、
今回は輸送があってもプラス体重で出てこれましたので、個人的には
中2週でマイルCSへ向かって欲しいです。

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