◎アルハイルフォート(牡 父フランケル 4月7日生 高野厩舎)
2024年5月24日 NFしがらき 周回コース2700mをハロン20秒で乗られ、トレッドミルでキャンター運動も行っています。入場してからも状態に問題はなかったので、すぐに乗り出せています。状態にあわせて調教のピッチをあげていきます。現在の馬体重は455kgです。
◎レイニング(牡 父サートゥルナーリア 5月1日生 国枝厩舎)
24/5/31 NF空港 現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この血統らしく我の強さを見せることはあるものの、日々のメニュー自体は順調に進めることができています。今後も速めのペースを取り入れるなど、しっかり負荷をかけていくことで芯からの良化を促し、移動に備えていきます。
◎ブルージュ(メス 父ブリックスアンドモルタル 3月24日生 栗田徹厩舎)
24/5/31 NF空港 現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間からハロン14秒ペースを取り入れるようにしていますが、その後も問題なく対応することができています。カイバ食いに変化が出てくることもないので、この調子で着実に乗り込み量を確保していくことができればと考えています。
◎ヴァルチャースター(牡 父サートゥルナーリア 2月25日生 池添学厩舎)
24/5/31 NF早来 リフレッシュ明けの調教を順調に進めることができ、現在は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンターと周回コースでのキャンター2700mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。坂路ではハロン15~16秒のキャンターをメインにしていますが、日によっては試しにそれより少し伸ばしてみるなど、じわりじわりと負荷を掛けるようにしています。また、この中間も放牧を取り入れていますが、馬体にはいい意味で余裕が出てきているので、今後もこの流れを維持しながら進めていきたいと思います。
◎フランクスピード(メス 父フランケル 1月26日生 高野厩舎)
24/5/31 NF空港 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。ハロン15秒ペースに問題なく対応することはできているものの、理想を言えばもう少し溜めを作ることができればと考えています。しばらくは同様のメニューでじっくり負荷をかけていき、動きにメリハリを付けていこうと思います。
アルハイルフォートは順調です、どこでデビューできるかな?予定が出るのが楽しみです。レイニングに「移動」の言葉が出ました。5月生まれなのでもっと遅いと思っていましたが、国枝先生のラストダービーに照準ピタリですw。国枝先生から心身共に高い評価を得ていて血統よりは使いだしも早そうだという感じですので楽しみです。ブルージュは姉妹の中では一番扱いやすいとの評判です。良い方に出ると思いますので大きいところを狙いたいです。ヴァルチャースターは大物感に欠けるイメージでしたが、牧場がスケールアップに重点を置いてくれてだいぶ良くなってきました。能力の絶対値は高そうなので、トリプルクラウンに向けて進めてほしいです。フランクスピードだけが評判に上がってきません涙。小さくまとまっている感があるので、もう少しふっくらしてくれるといいですね。