株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

こんなウォーキングなら

2013-02-02 21:48:24 | 日記

明日が節分という今日、全国的に暖かいお天気だったようで、

ここ大分県も例外なくいいお天気でした

今日は豊後大野市で磨崖仏や古墳をめぐるツアーに参加してきました

磨崖仏や古墳をはじめ、石棺なども見ることができたし、中央公民館内にある歴史資料室には

古墳内に収められていたとされる遺物が数多く展示してあり、興味深く見てきました

 

60人以上を超える参加者の平均年齢は70歳

最高年齢の方が90歳という方もいらっしゃった今回のツアー

見学場所へは必ず山道や坂を登らないとたどり着けない場所にもかかわらず

全員がほとんど杖をつかずに歩いていました

タイミングのいい抜群のウォーキング日和に

みなさんとても穏やかで楽しそうに歩いているのがとても印象的でした

 

そしてもう一つ印象に残ったのは

地元の方が自分たちの周りの文化財を愛し、清掃などしながら大事に守っているということ

自分たちの郷土に誇りをもっておられていたのが

参加者のみなさんをはじめ所有者の方とのお話を通して実感しました

 

高齢になっても古墳周辺の草刈りなどといった維持をされてらっしゃる

道の上古墳の所有者である赤嶺さんには頭が下がります

 

他のところでも見学者に対する心配りにも触れることができて

今日が暖かかったのはお天気だけではなく

地元の皆さんのそんな文化財に対する思いのせいもあったのかもしれません

 

今回のツアー

普段が車生活の私は

心地いい疲労感で帰ってきました

風呂上がりのビールが楽しみ!?

 

 道ノ上古墳  ちょっとした林のようです 日当たりも冬なら明るい

 

上田原の石棺

 同じく上田原の石棺 亀みたいですね

 

立野古墳 地元の方がお茶とお菓子をふるまってくれました

 

漆正古墳 発掘現場 これらは土砂が流れないようにする葺石 川原の石をたくさん山の上まで運んで積んでいたことが分かります

 

宝光禅寺 石門  日本に6つしかない石門のうち 3つが豊後大野市にあるそうです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿