株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

文化を護る 未来へ繋ぐ 株式会社 文化財保存活用研究所

≪本社≫ 〒870-0164 大分県大分市明野西1丁目26-4 パレストステージ明野弐番館405号室 ≪工房≫ 〒870-1163 大分県大分市廻栖野549-18 TEL:097-556-7337 FAX:097-594-0073                         E-mail:hozon-katsuyou@kdr.biglobe.ne.jp                        

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一足先に師走です・・・

2011-11-29 17:40:28 | 日記

 ご無沙汰しております馬頭です。今週で11月も終わりいよいよ今年最後の月になってしまいますね。お坊さんも走るほどの忙しさの月といわれる師走の12月ですが、当社は一足先に忙しい日々が続いております・・・。何とか年末まで頑張ってお正月はゆっくり寝正月を過ごしたいなと考えております。

 さて、先週の土曜日に以前に告知しておりました臼杵磨崖仏での保存作業の特別公開がおこなわれました。

 天候にも恵まれて多くの見学の方がお越しくださいまして、当社の作業の様子を見学して頂きました。

 作業内容としましては磨崖仏に植生した植物やコケ類などの除去作業を見学して頂いたのですが、臼杵磨崖仏では手作業での除去前に紫外線を照射することで植物などを枯らす方法でおこなっております。この方法でおこなうことで、除去する際に石仏の岩にかかる負担を軽減することができます。

 今回の特別公開は紫外線照射装置の設置のための足場まで登っていただき作業を間近で見学して頂きました。作業も間近で見ることができたと思うのですか石仏をこんなに間近に見ることができることも滅多にないことなので、見学者の方々にも喜んで頂けたと思います。

 今回お越しできなかった方は来年の2月4日(土)に今年度最後の特別公開がおこなわれます。次回は臼杵磨崖仏でも最も有名な古園石仏群での特別公開となります。磨崖仏を間近に見れるチャンスは中々ないことなので、この機会にぜひお越しください。

臼杵石仏特別公開の詳細はこちら

コメント

芸術の秋です!

2011-11-04 17:58:02 | 日記

 こんばんは、馬頭です。最近、寒くなってきたなぁ~と思ったら、また暖かくなって着るものに困ってしまいます。うめくんは未だに半袖で仕事をしている程です・・・。

 さて、昨日の文化の日には前回ご紹介しました臼杵石仏の保存作業の特別公開がおこなわれました。内容としましては石仏についた植物やコケ類などを除去する作業をご見学してもらい、石仏の劣化や保存の方法などもお伝えすることができました。ご参加していただいた方々本当にありがとうございました。

 次回の特別公開は11月26日(土)におこなわれます。今回、ご参加できなっかた方はぜひお越しください。

臼杵石仏 特別公開の詳細はこちら

 今回ももうひとつ告知を。前回の記事でもご紹介しましたが臼杵といえば秋の風物詩「竹宵祭り」が11月5(土)・6(日)日におこなわれます。今日、臼杵城の近くを通ったら高校生が準備をおこなってました。灯りがともされたらどんな光景になるのか楽しみです。秋の夜長に「芸術の秋」を堪能してください!!

 

コメント

文化の秋です。

2011-11-01 19:32:28 | 日記

 こんばんは馬頭です。今日は11月1日・・・ということは2011年も残すこと2カ月となりました。年々あっという間に1年が経ってしまっている気がします・・・。

 さてさて、先週の土・日は宇佐市にあります大分県立歴史博物館でおこなわれました「中・四国九州保存修復研究会」に参加しました。今回で16回を数えるこの研究会は、中国地方・四国・九州内の文化財保存にたずさわる研究者の方々が研究発表や討議を通して情報交換をおこなう場となっています。自分も学生の頃から参加させていただいており、仕事のアドバイスや励ましなどをいただいています。

 今回の研究会は現在、大分県立博物館でおこなわれている開館30周年記念特別展「仏さまのひみつ」の記念講座「仏さまを護る-修理科学の世界-」にあわせておこなわれ、講師の沢田正昭先生にも参加していただき、国内外の保存の現状をご教授していただきました。

 特別展の「仏さまのひみつ」も仏さまを科学的な視点から紐解いていくという展示になっており、新しい発見や意外な仏さまのひみつを知ることができ、まさに「文化の秋」にぴったりな内容になっていました。特別展は11月27日までおこなわれていますので、ぜひご観覧ください。

大分県立歴史博物館はホームページはこちら

 「文化の秋」ということでここで、もうひとつ告知させていただきます。11月3日「文化の日」に臼杵の国宝臼杵石仏で修復現場の特別公開がおこなわれます。なんと弊社の作業員が作業をおこなっている現場を見学していただきます。もちろん私も作業をおこなっておりますので、馬面の細身を見つけたら声をかけていただけてば嬉しいです。11月5・6日は臼杵市では秋の風物詩の「竹宵祭り」もございますので、文化の秋を満喫することは間違いなしです。是非お越しください。

公開日時:11月3日(木)・11月26日(土)・2月4日(土)

午前の部:10時~ 午後の部:13時~

臼杵石仏の修復現場特別公開の詳細はこちら

 

コメント