株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

文化を護る 未来へ繋ぐ 株式会社 文化財保存活用研究所

≪本社≫ 〒870-0164 大分県大分市明野西1丁目26-4 パレストステージ明野弐番館405号室 ≪工房≫ 〒870-1163 大分県大分市廻栖野549-18 TEL:097-556-7337 FAX:097-594-0073                         E-mail:hozon-katsuyou@kdr.biglobe.ne.jp                        

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

集中豪雨の宇都宮にて

2017-08-28 19:37:46 | 日記

どうも、うめです。

8月も終わりに近づいたのに、まだまだ暑い日が続いております。

九州は6月以降、延々と暑い日が続いている感じがします。

それに対して、関東や東北。

雨が続いたせいで、今年はまさに冷夏と呼ぶにふさわしい日々が続いていたそうですね。

北と南でのこの寒暖の差、今後の日本の気候はどうなっていくのでしょう・・・。

 

まぁ、私もお盆休みを利用して帰省したため、

実際の関東の温度を肌で感じてきたのですが、

雨さえなきゃ本当に過ごし易い快適な温度でした。

まあ、雨の影響による温度なんですけどね。

雨のせいで洗濯物は干せないわ、カビは生えるわで、母親がブチブチと文句を言っておりました・・・。

 

さて、今回の帰省時、いわゆる集中豪雨の真っただ中という状況になってしまいまして、

実家周りがちょっと大変になっておりました。

実家が団地の中でも坂を下ったところにあるが故、集中豪雨による雨水がジャンジャン流れてきまして、

写真内のマンホールは下水になるのですが、普通にあふれておりました。

その影響か、家の中でも下水が逆流する被害に。

幸いにも少し逆流する程度なので、家の中は汚れなかったのですが・・・。

 

その時の宇都宮市は1時間に約80㎜の雨だったそうですが、

この降雨量、普通に考えればとんでもない量ですが、

最近の日本を考えると、これ以上降る可能性がまだまだあると考えられる降雨量だと思います。

1時間に100㎜を超える雨が降ったら、それが数時間続いたら、

その怖さを身をもって体感いたしました。

 

昨今の日本の気候では何が起こるかわかりません。

自分や家族の身だけでなく、家自体も守る方法を普段から考えておく必要があると、

再認識させられました。

 

 

 

コメント

暑い日が続いてますね。

2017-08-24 13:36:55 | 日記
お盆も終わり、臼杵磨崖仏の観察が始まりました
残暑は益々厳しい気がします。干からびてミイラになりそうです

話は変わりますが、先日嬉しいことがありました
時々、「何の調査をしてるんですか」「お仕事、ご苦労様です」と声を掛けられる事があるのですが、1ヶ月ほど前だったと思います。その方は「毎年、自分の誕生日に仏様(大日如来)に会いに来て、家族の健康祈願をしています。楽しみにしている大事な日です」って言っていましたまた
臼杵磨崖仏の古園石仏群に来ると、気持ちが落ち着くとも言っていました。
仏様も、そこから見る景色も大好きだそうです。
「また、来年も来ます。お会いできて良かったです。お仕事、頑張ってくださいね」と言って帰って行きました。その話を聞き、私も嬉しく思いました。
改めて本当に、臼杵磨崖仏は心が和む良い所だと思いました。

まだまだ暑い日が続くそうです。皆様も、夏バテしませんように
コメント

今年の夏は特別です

2017-08-21 22:33:37 | 日記

 こんにちは、馬頭です。先週は、お盆休みをもらい、熊本に里帰りをしました。里帰りの度に、高校の同級生と集まって飲み会をするのですが、今年は飲み会に加えてバーベキューも開催しました。高校時代は長期休みの度にやっていたので、その頃を思い出しながら、懐かしい気持ちになりました。

 さて、8月も残すところ1週間あまりとなりました。夏休みも残り少なく宿題に追われている小・中学生もいるかと思いますが、「今年の夏は今年しかありません。」残り少ない夏休みですが、夏にしか経験できない思い出をつくりましょう。ということで、文字通り今年の夏にしか経験できないことをご紹介したいと思います。

 大分県国東半島にある文殊仙寺には、12年に1度「卯年」に御本尊文殊菩薩が御開帳されるのですが、今年は六郷満山開山1300年祭の年ということで、8月31日まで特別御開帳がおこなわれています。今年が酉年なので、次にご参拝できるのが、6年後となります。まさに今年しかできない経験です。文殊菩薩は、「三人寄れば文殊の知恵」と言われるように学業向上や合格祈願の対象とされる智慧を司る仏様です。今年受験を控えている方はもちろん、宿題が終わってない方は、ご参拝をしてからラストスパートに臨んではいかがでしょうか。ぜひ、8月31日までにご参拝ください。

 ご詳細は文殊仙寺の公式ホームページをご覧ください→http://www.monjyusenji.com/top.html

コメント

府内城跡の空撮動画を編集しました

2017-08-14 23:15:49 | 日記

どうも、ウメです。

お盆を迎え、大分もだいぶ過ごし易い気温になってきました。

このまま涼しくなるのを願うばかりですが、

生憎とそうならないのが、例年の事。

しばらくはまだまだ暑さに耐えていきたいと思います。

 

さて、以前のブログで書きました、府内城跡の空撮ですが、

そちらの動画を編集いたしましたので、

ご興味を持たれた方は下記URLにてご覧いただければと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jw0YE_jT3rY

 

お盆も過ぎれば、秋はすぐそこ。

そして年末へと続くわけですが、

今年の残りも悔いなく生きれればなぁと思う今日この頃です。

コメント

のろのろ台風5号

2017-08-09 15:44:06 | 日記
こんにちは〜!Tontonです。
台風5号もいなくなり、心配していた二次被害もなかったようで良かったです。

臼杵磨崖仏も被害はなく安心しました

今日も観察に行って来ましたが、古園石仏群で観察をしていた頃、突然大雨が降り出しました傘も役にたたないくらいでした。
ところが、観察が終わり次に行く準備を始めたところ小降りになったのです仏様のお陰でしょうか‼️

コメント