株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

文化を護る 未来へ繋ぐ 株式会社 文化財保存活用研究所

≪本社≫ 〒870-0164 大分県大分市明野西1丁目26-4 パレストステージ明野弐番館405号室 ≪工房≫ 〒870-1163 大分県大分市廻栖野549-18 TEL:097-556-7337 FAX:097-594-0073                         E-mail:hozon-katsuyou@kdr.biglobe.ne.jp                        

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

季節の彩り

2017-05-29 23:58:06 | 日記

 こんにちは、馬頭です。5月が終わり、私事ではありますが、また1つ歳をとりました。健康に1年間過ごせただけでも有難いものですが、今年は去年よりも行動的に過ごしていきたいと思います。

 さて、時の流れが早いように季節もかわっていっていることを感じます。過ごしやすかった春が終わると梅雨が始まりますね。雨が嫌いで夏が好きな私にとっては、梅雨は一番嫌いな季節とも言えます。

 しかし、嫌いな中でもこの時期にしか楽しめないものがあったりもします。大分の豊後大野市では、梅雨を彩る「紫陽花」の名所があり、この時期にしか見ることのできない景色を楽しめます。

 豊後大野市の普光寺は、境内に約3千株の紫陽花が咲いており、別名「紫陽花寺」とも呼ばれております。青やピンクの紫陽花が彩る道はまさにこの時期にしか楽しめない景色です。そして、普光寺にはもうひとつの見どころとして、大分県内最大の磨崖仏の「普光寺磨崖仏」があります。11mを超える不動明王像は圧巻です。紫陽花と磨崖仏のコラボレーションは「幻想的」とも言える景色です。ぜひ、お越しになってご覧ください。

 

コメント

何十年もデータを取り続けるってすごいことですよね

2017-05-20 22:20:38 | 日記

どうも、ウメです。

5月も後半に入り、ますます暑い日が続いております。

先日、1週間ぶりに会った知人は顔が真っ赤になるほどの日焼けをしておりました。

私たちも屋外での作業が多い身のため、これからの季節は熱中症にならぬよう、

気をつけたいと思います。

さて、天気予報を見るとよく出てくる「平年並み~」や「平年以上~」という言葉。

この「平年」を聞くたびに、

・・・毎年平年以上の暑さって言ってないか。そもそも平年って・・・

という疑問が出てきたため、早速検索をしてみました。

結果としましては、過去30年の平均ということなのですが、

ふと考えると、何十年にもわたってデータを取り続け、

そして、そのデータを惜しげもなくネットで公開している気象庁。

国の機関とはいえ、そのすごさを実感いたします。

平凡な日も多々あったでしょうし、

思いがけない自然災害が生じた日もあったでしょう。

それら全てのデータを蓄積しているということが、

過去の経験から未来に活かすということなのだと思います。

自分たちも会社の業務で環境調査をおこなっているため、

尚のこと、データを取り続けることの重要性を感じます。

いざデータが欲しくなったとしても、過去の気象や環境を計測することは出来ません。

ですから、日々のデータの蓄積が大切になります。

そういうデータを一つでも多く残せるよう、私たちもがんばりたいと思います。 

コメント

可愛い話

2017-05-16 16:10:38 | 日記
暑くなったり、寒かったりですが、みなさん体調管理できていますか?Tontonです。
新人は、毎日覚える事が多いですそして、毎日失敗もしています頑張らないとね〜試練です

そんな中❗️
前日、1人で作業していましたら中学生がスケッチにやって来ました。「こんにちわ〜!」みなさん大きな声で挨拶をしてくれました🤗
作業を続けていましたら、1人が、「おまえのインドの人みたいや!」って言った所に、ちょうど石仏担当の職員さんがやって来て「お!正解‼︎仏様はインドで産まれたんだよ!」他の生徒たちが「へ〜!あってるんや!凄い!」ところがこれだけではなく、もう1人が「このクルクル頭は、螺髪って言うよ」と。この子の物知りにびっくりしました。
終わった後も、「お邪魔しました〜!」ってキチンと挨拶をして帰って行きました。
みんな可愛かったです❣️
お陰様で、気持ちの良い日になりました。
元気に挨拶をするって良い事ですよね〜!
コメント

平成28年度の事業実績を公開しました

2017-05-15 22:45:41 | 日記

 こんにちは、馬頭です。最近は、天気の良い日が続き春らしい気分を感じています。先日の日曜日には、地域の運動会に参加し、10年位ぶりにリレーを走りました。若いころは短距離にはそこそこ自信があったのですが、今となっては心と体が一致していないことが分かるほどの走りでした。ケガもなく、転ばずに走ることが出来ただけでも良かったと思います。

 さて、弊社公式ホームページにて、昨年度の平成28年度の事業実績一覧を公開いたしました。ぜひ、ご覧ください。

 

 弊社公式ホームページはコチラ→http://www.rekishiwoikasu.com/

 平成28年度事業実績ページはコチラ→http://www.rekishiwoikasu.com/jigyoujissekiichirann_h28.html

 

 昨年度はおかげさまで九州各県にて事業をおこなうことができ、様々な現場を体験させていただきました。お世話になった皆様におかれましては、心より御礼申し上げます。

 また、今年度も精進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

コメント

行って来ました〜♪熊本!

2017-05-10 19:19:04 | 日記
お久しぶりです。Tontonです。
ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。皆さん何をしていましたか?
私は連休最後の日に、近年恒例になっている、一年に一度の贅沢な時間を過ごすために、熊本に行って来ました。
N響のマロさん率いる音楽家さんの演奏会♪復興へのメッセージが伝わる心に沁みるコンサートでした。感動しました。
会場近くでもあったので、熊本城に行ってみました。あまりの変わり様で、言葉が見つかりませんでした。

根気の要る作業ですよね。大変だろうな〜。

最後になりましたが、震災に遭われた方々の1日でも速く復興できますよう願っています。


コメント