ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

「卒業したい!」 -ジェンサン・プログレスレポート発送

2008年07月23日 | ジェネラルサントスの子どもたち
ゆきよ@まにら。

昨日、ジェネラルサントスの子どもたちのプログレスレポートを日本のパートナーさんへ向けて発送しました。ジェンサン・キッズパートナーの方々、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

今回は、子どもたちの「家族」をテーマに作成しています。家族構成とともに、子どもたちにとって家族のなかで一番「こわいのは?」一番「仲良しなのは?」誰なのかなどがわかるようになっています。

「家族について、どんな夢がありますか?」の質問には、判を押したように同じ答えが書いてありました。「なんとか自分が卒業して家族を助けたい。」

子どもたちの勉強を終えたいという熱い思い。それをみんなで達成すべく、私たちは働いています。日ごろ、さまざまな問題のなかで沈むことがあっても、こんな子どもたちの純粋な「勉強したい」「卒業したい」という思いによって、また元気づけられることもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。