ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

絵で届ける、環境への取り組み(3)

2010年12月18日 | ジェネラルサントスの子どもたち
たくや@ミンダナオ

日本の子どもたちが描いた「環境への取り組み」が、ミンダナオ島南部の町ジェネラルサントスに届きました!事務所で披露された絵に、集まったアイキャン奨学生たちは興味心身です。
関連記事:『絵で届ける、環境への取り組み。』 『絵で届ける、環境への取り組み(2)

 
【描かれた取り組みに対して意見を言い合う奨学生たち】


【日本から届いた取り組みの内の一つ】

絵に対して、奨学生一人一人がコメントをくれました。その一部を紹介させていただきます。

レーモン:
「日本の子どもたちは海辺を清掃するんですね!僕たちが暮らすジェネラルサントスも海の近くで、場所によってはゴミが散乱しています。日本の海辺は子どもたちの取り組みによって、キレイなのでしょうね。僕たちフィリピンの子どもも見習いたいと思います!」

シェリー:
「私も海へのポイ捨てには絶対反対です。海が汚れたら泳げなくなるだけでなく、魚が減り、それによって海の恵みによって生活している多くの人々にも悪い影響が及びます。日本にも海を大切にしてる子どもたちがいると知り、嬉しいです。」

アップル:
「環境に対して、私たち子どもにも出来ることがあることに改めて思いました。日本の子どもたちの取り組みを知り、私も私に出来る小さな取り組みを続けていく自信をもらいました。」

ジェネラルサントスはフィリピンで最大級の水揚げ量を誇る港町です。奨学生たちの身近には水産業に携わる大人たちが多くいるため、特に海の環境保全に賛同する意見が多く聞かれました。住む場所や生活環境は異なるけど、同じ地球人として、同じ環境問題という課題に対して、子どもたちは一つになって取り組んでいます。


【日本から届いた絵に対してコメントしてくれたアイキャン奨学生たち】

******************************
●先住民族ブラアンの子どもの会員になってください。
http://www.ican.or.jp/gensan_feeding.html
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/MYBLOG/yblog.html
●スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。