ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

路上の子どもたちの授業風景

2011年10月01日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

先日、路上の子どもたちの学力テストをし、この結果により①読み書きの練習が必要なレベル、②小学校低学年レベル、③小学校高学年レベル、④高校生レベルの4つのグループに分かれました。

今日は、パン作り職業訓練に参加する子どもたちと、近くの事業地から来ているサンパギータを売っている女の子たちが参加している、ALSクラスを覗いてみましょう。

いつもパンを作っている部屋では、小学校高学年レベルの子どもたちが、掛け算、割り算の勉強をしています。

【小学校高学年レベルクラス】

スタッフのマイエン「ちょっと、トム(仮名)、もう始めるから静かにしなさい。」
トム「へへー(笑)」
スタッフのマイエン「ちょっと、トム、真面目に勉強する気あるの?」
ララ(仮名)「マイエンお姉さん、トムうるさいけど、やる気はあるんだよ。」
友達のララがトムに助け舟を出しています。トムは、とてもいい子なのですが、うるさくしてしまうため、スタッフがたまに手を焼いています。

廊下では、高校生レベルのクラスです。ここでは、生徒は1人です。小学校を卒業した子となると極端に少なくなります。

【1人で授業を受けるマービン(仮名)】

フィリピン語の名詞、動詞、形容詞の分類について勉強しています。
スタッフのジョイ「『ジェンお姉さんは、高く飛びました』という文章の中の、『高く』というのは、名詞でしょうか、動詞でしょうか、形容詞でしょうか?」
マービン「えーーと、動詞!」
ジョイ「もう一回、動詞について説明するね。・・・・」
苦戦しているようです。がんばれ!マービン!

外に出ると、小学校低学年クラスの授業をしています。


ここでは、不等号、桁についてと、前回の足し算、引き算の復習です。
スタッフのジェン「873と761では、どちらが大きくて、どのような不等号を使いますか?」
サラ(仮名)「873の方が、大きくて『>』の記号が使われます。」
スタッフのジェン「はい、その通りです。」

授業が終わって子どもたちは、路上の仕事に戻ります。授業中、お花が枯れてしまわないように、水に浸けてありました。


【サンパギータのお花】

******************************
●東日本大震災の活動
http://www.ican.or.jp/tohoku.html
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/archive/2010/08/29
●スタッフ・インターン・ボランティア募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。